愛知県、【日本福祉大学総合研修センター】様よりご依頼いただき名古屋市主催 初心者向け[認知症の理解とコミュニケーション技術]の研修をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は愛知県、【日本福祉大学総合研修センター】様よりご依頼いただき、名古屋市主催 初心者向け[認知症の理解とコミュニケーション技術]の研修をしました。
「話を聞きながら利用者さんの顔がいっぱい浮かんできました。どう関わればいいのか悩んでいましたが、明日、仕事に行くのが楽しみになりました」
「今まで病気の特徴とかたくさん勉強してきましたが、今日みたいな人の気持ちに焦点を当てた研修は初めてで。一緒に働いてる同僚にも聞いてほしいと思いました」
など、明日の実践に繋がる感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

そして今日はあの”榊原さん”が見学に来るという、まさにドッキリな一日。
緊張しつつ、でも後ろで頷きながら優しさオーラを出してくれたので、話しやすかったです(*^^*)

研修が終わって自宅に戻ると…娘からのバレンタインチョコレートが\(//∇//)\(笑)

おかげで今日の疲れはどこへやら、娘に感謝です(*^^*)