茨城にて【きらめき認知症トレーナー協会】《 地区勉強会》を開催しました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は茨城にて【きらめき認知症トレーナー協会】《 地区勉強会》を開催しました。

第一部は僕の方から「明日からもっときらめくた小さな一歩をプラスしよう!」をテーマに、きらめきNEWコンテンツを使いながら《認知症》を、そして《人》を、より理解する為の学びを深めました。

第二部は”黒木勝紀さん”による「明日から使えるパワーポイントのアニメーション作成講座」
…認知症トレーナー(シスター)になってからパワーポイントを使うようになった会員さんも多く、認知症介護指導者としても活躍している黒木さんが実践している、受講生の目を惹く、そして分かりやすいパワポ作りに皆さん興味津々…僕もたくさん学ばせていただきました(^_^)

第三部は”白石裕里子さん”&”林 和美さん”による「きらめき認知症シスターと認知症予防ゲームの融合と地域での実践。笑うかどには福来たる^_^」

…認知症予防ゲーム、初体験。とにかく楽しい、そしてみんなで笑顔になれる!単にゲームをして楽しい!ではなく、白石さんがひとつひとつのゲームの目的や効果を説明。ほんと理にかなっている…これを学びたい、そう思う人がたくさんいる理由がわかりました(^。^)

夜は懇親会、僕自身、初めまして!の人もいましたが、昼間の学びですっかり距離が近くなり、介護談義に花が咲き…楽しい時間はあっという間ですね!!

これが明日のパワーに、人とのご縁に感謝、感謝の一日でした。