名古屋にて【日本福祉大学社会福祉総合研修センター】様よりご依頼いただき、《名古屋市小規模介護事業所・復職者支援研修事業 初心者向け介護技術研修会》にて『認知症の理解とコミュニケーション技術』をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は名古屋にて【日本福祉大学社会福祉総合研修センター】様よりご依頼いただき、《名古屋市小規模介護事業所・復職者支援研修事業 初心者向け介護技術研修会》にて『認知症の理解とコミュニケーション技術』をしました。

いつもの認知症研修に加えて、ロイヤルミルクティーやDr.コトーのワーク、滋賀県以外ではほとんどやったこともなく。しかも、名古屋市健康福祉局介護保険課の職員さんが何人も視察⁉︎に来ていて…めっちゃ緊張しました(^^;;
「話を聞きながら利用者さんの顔がどんどん浮かんできて。認知症の人にどう関わればいいのか悩んでいましたが、今日の研修を受けて、明日、仕事に行くのが楽しみになりました」
など、明日の実践に繋がる感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

研修が終わり急いで帰宅し、娘と一緒に晩ごはん♬
「お腹すいてたんやけど、父ちゃんが帰ってくるの、待っててあげたんやで!嬉しいやろ。ありがとうは?」
とありがとうの強要を(^^;;(笑)
おかげで今日の疲れはどこへやら、娘に感謝ですね(*^^*)