心に響く音楽

おはようございます(^。^)

昨日は滋賀県での仕事を終えた後、東京町田に移動〜そしてリリムジカ代表の”管 偉辰さん”と焼き鳥屋さんに(^。^)

リリムジカさんの取組みは、上手な演奏をただ聴いてもらうではなく、歌や楽器、そして会話を通して目の前の利用者さんの気持ちに寄り添い、利用者さんとコミュニケーションをとることを大事にした参加型プログラム。
音楽を通して、その人が一瞬でも笑顔を見せてくれたら、落ち着いた表情を見せてくれたら…
音楽療法と言うより”音楽がある憩いの場”、生活の中の楽しい時間になる、それを大事にしたいと話す管さん、自分がやっていることに自信を持つだけでなく、利用者さんにとってより良いものにする為にどうすればいいか真摯に向き合い続けるブレない強さを感じました(^。^)

リリムジカ…「心に響く音楽」と言う意味。
自分が認知症研修で大事にしている、”人の気持ち”とか”思いを理解する”ことに共通する部分がたくさんあるなぁ〜
うちの協会の認知症トレーナーさん、認知症シスターさんにもリリムジカの話を、管さんの想いを聴いてほしい!
そう思いました。素晴らしい時間をありがとうございましたm(__)m

人との出会いはほんとパワーを貰えますね!
さぁ、今日は群馬にいきます
皆さん今日も笑顔いっぱいよろしくお願いします!!