岩手県にて初の【認知症シスター養成講座】《ものがたり診療所もりおか》

おはようございます!

昨日は岩手県にて初の【認知症シスター養成講座】

会場はあの《ものがたり診療所もりおか》…暖かくホッとする居心地の良さを感じながら、学びが深まりました(^。^)

「自分では認知症のことわかっているつもりだったんですが、今日の話を聴いて頭を打たれた思いでした。まずは職員に、そして地域で伝えていきたいです」
「自分が伝えることの大切さをあらためて感じました。小学生向け紙芝居も学んで、身近な人にどんどん伝えていきたいです」
と嬉しい感想をいただき、ありがとうございました。

夜は【暮らしの保健室もりおか】さま主催のイベント。
介護作家・人気ブロガーで「認知症介護で倒れない為の55の心得」の著者”くどひろ(工藤広伸)さん”、そして《ものがたり診療所もりおか》の医師”松嶋 大先生”とのコラボセミナー。

ひとつのテーマを家族・医療・介護、それぞれの立場から論じる…
初めての経験で緊張しましたが、普段の研修とはまた違った角度からの学びがあり楽しかったです(^○^)

参加いただいた皆さん、一緒にコラボしていただいた松嶋先生、くどひろさん、素晴らしいご縁に感謝です。
ありがとうございましたm(__)m