千葉県【千葉県老人保健施設協会】様認知症研修

今日も終わったぁ(^ ^)

今日は千葉県〜【千葉県老人保健施設協会】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。
15401025_1262587630494974_1748699101130096294_n
「”寄り添う”って言葉の意味がはじめてわかりました。寄り添ってるつもりで全然寄り添えていない自分に気づきました。かかわり方が変わりそうです」
「利用者さんを理解する時、そうやって考えたらいいんだ!って考え方がわかったので、明日から早速実践します」
など感想をいただき嬉しかったです。

また
「うちの施設は地域に全然出て行ってないので…」
と認知症トレーナー養成講座、シスター養成講座に興味を持っていただいた方も(゚o゚;;
ありがとうございましたm(_ _)m

写真は昨日の懇親会〜めっちゃ楽しかった!
15390733_1262587613828309_5098188079075809906_n
明日は富山で認知症研修がふたつ…
みんなから貰ったパワーでがんばります(*^^*)