認知症研修がふたつ。

おはようございます(^ ^)

昨日は認知症研修がふたつ。
午前中は埼玉県大宮〜【埼玉福祉専門学校】の社会福祉士科のクラスで特別授業をしました。
15326520_1262087477211656_5671280050198336214_n
ソーシャルワーカーを目指す学生さん、皆さんすごく熱心で(゚o゚;;
15326432_1262087457211658_964874159241604190_n
「認知症はなんとなくわかってるつもりでしたが、今日の話を聞いて初めて自分の中で理解が出来ました。考え方が変わりました」
など、嬉しい感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

今回、学生さんに話ができる貴重な機会を作ってくれた”ありの実デイサービスの五十嵐由佳さん”に感謝でですm(_ _)m

午後からは東京都〜【全国通所介護事業者連絡会】様にて認知症研修をしました。
15380318_1262087527211651_1649883995075402501_n
「わかりやすかったです!伝え方が勉強になりました。早速、実践していきたいと思います」
「話を聞きながらいろんな人の顔が浮かんできて…。考え方がわかったので明日からまた仕事が楽しくなりそうです」
など感想いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
15349696_1262087443878326_3988325488017153695_n

夜は参加者と懇親会〜熱い介護談義で盛り上がりました!
楽しい時間はあっと言う間ですね(*^^*)
素敵なご縁に感謝、感謝の一日でした。

さぁ今日は【千葉県老人保健施設協会】さまにて認知症研修、がんばります!