佐賀県佐賀市にて《3分野一貫セミナー》で認知症のお話をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

佐賀県佐賀市にて《3分野一貫セミナー》で認知症のお話をしました。


今回の一貫テーマは【自立(律)支援〜主体性と関係性への支援の方法〜】♬
前座の僕は認知症シスターの紙芝居スライド版を使って基本の"き"、そしてテーマを意識して、ステップアップ研修のスライドを使ってお話しました^ ^
二番手、山下さんは環境。


現場で山下さん自身が実際に関わりながら実践していることなので聞いていて納得感があります。
環境はケアである!
この言葉がぴったりの素晴らしい内容でした(^。^)

三番手、山出さんの介護技術。


山出さんも事業所での実践がベースにあるので、山下さん同様、納得感が半端なく。
しかもその場でみんなで体験することで知識が理解に変わる…
まさに一日の締めくくり相応しい素晴らしい内容でした(^。^)

今回企画いただきました佐賀の運営メンバーの皆さん、一緒に登壇いただきました山下総司さん、山出貴宏さん、そして参加いただきました皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m