大阪八尾市にて【認知症シスター養成講座 グループレッスン】をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は大阪八尾市にて【認知症シスター養成講座 グループレッスン】をしました。
「この講座を受けたいと思ったのは友人とコメダ珈琲に行った時、その友人が紙芝居を読んでくれたのがきっかけでした。すごくわかりやすくて、私も自分の友達に伝えられたらいいなぁと思い…すぐにホームページを探して申込みしました」と受講のきっかけを話してくださいました(^ ^)

介護施設や公民館、地域のサロンなど大きな場所でたくさんの人に伝えることも、もちろん大事!でもそれだけじゃなく、一人ひとりが自分の家族や友達、ご近所さんなど自分の身近な人に伝えていくことも大事ですね!

今日もよいご縁に感謝、感謝の一日でした。

滋賀県米原市【米原市社会福祉協議会】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

おはようございます(^。^)

昨日は滋賀県米原市、【米原市社会福祉協議会】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。
皆さん、仕事終わりのお疲れの時間にもかかわらず、熱心に頷きながら聞いていただき…伝えながら逆に、学ぶ姿勢、聴く姿勢の大切さを教わりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

また昼間は介護認定審査会に出席〜
いつものことですが、僕ら審査員が本人をイメージしやすいようにわかりやすく特記事項を書く調査員さん…
"伝えるではなく伝わる"を大事に研修をしている自分としては、調査員さんの記述から学ぶことがたくさん(゚o゚;;
いつもありがとうございますm(_ _)m

よいご縁とよい学びがたくさんの一日でした(o^^o)