滋賀県栗東市、【株式会社らっく介護サービス】さま主催の《第5回 らっくフォーラム 介護実践事例発表会》を見に行きました(^ ^)

今日も終わったぁ(^。^)

今日は滋賀県栗東市、【株式会社らっく介護サービス】さま主催の《第5回 らっくフォーラム 介護実践事例発表会》を見に行きました(^ ^)
第1部 事例発表では職員さんによる"認知症"と"自立支援介護"の発表。
僕の後ろの席に座ったご婦人さんグループからこんな声が…
「認知症の話、すごくわかりやすかったわ。お母さんがどうしてあんなことするのか、わかった気がする」
と(゚o゚;;
また
「職員さんが何でもしてあげるんじゃなくて、本人の3ヶ月後のことを考えて関わってくれてるってすごいよね」
と(゚o゚;;
僕自身、とてもいい学びになりました!

第2部 チャレンジ発表ではデイサービスの利用者さんによる唄と楽器の演奏。
途中、映像で練習風景が流れ、利用者さんお一人お一人のたくさんの努力や苦労があって、今この舞台があることを知りました。
だからこそ自信にあふれた笑顔で堂々と演奏をされているんだなぁ…。
いくつになっても、どんな状態でも可能性を信じて取組むことの大切さをあらためて感じました。

演奏が全て終わった後、後ろの席のご婦人が舞台の上の利用者さんを見ながら、
「ほんと、今日は来て良かったわ。認知症のこともすごくよくわかったし、ここの職員さんは親の三ヶ月先の生活を考えて介護してくれる。うちの親も介護が必要になったら、絶対らっくさんにお願いしたいわ。だって、おじいちゃんやおばあちゃん、あんな嬉しそうにしてるし」
と。
その言葉が全てを物語っているような、本当に素晴らしい発表会でした(^-^)

会場では滋賀県で同じように第一線で活躍している友達と何人も会うことができ嬉しかったです。
せっかくの機会なのでゆっくり話がしたい!と思ったんですが、新幹線の時間が迫っていて泣く泣く会場を後にしました(T-T)