【認知症トレーナー養成講座 専門職向け】個人レッスンを開催しました。

今日も終わったぁ(^。^)

昨日・今日と二日間、【認知症トレーナー養成講座 専門職向け】個人レッスンを開催しました。
受講生さんはグループホームの管理者さんで滋賀県の認知症介護指導者さん。
「認知症介護指導者になる時に学んだ知識を、講義でより活かす為には伝え方を学ぶのが大事と思い、今回受講しました。二日間、トレーナー講座を受けて、伝わる為には知識だけでなく、伝える為の工夫があって初めて伝わると言うこと、またその工夫の仕方がわかったので、いろんな講義で活用できそうです」
と感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

最近は、認知症トレーナーを修了した後、さらに学びを深めたいと認知症介護指導者になる方や、今回のようにすでに認知症介護指導者の方が知識を活用する方法として、伝え方を学ぶトレーナー養成講座を受講したりと、インプットの学習、アウトプットの学習…両方の学びを大切にしている人が増えているのを感じています。

夜はいつものように公文に付き添い。
紙芝居を読む先生に、子どもたち皆んなが釘付け(゚o゚;;

もちろん紙芝居のストーリーは魅力的、でもその魅力をより伝える為の先生の表現力!
公文で学ぶことは本当に多いです(*^^*)