滋賀県にて【認知症シスター養成講座 子ども向け紙芝居編】

今日も終わったぁ(^。^)
…って3時かぁ〜f^_^;

今日は滋賀県にて【認知症シスター養成講座 子ども向け紙芝居編】をしました。

先日Facebookメッセージで
「子ども達に介護のこと知ってほしくて。私も紙芝居を使って自分の子どもや子どもの友達に伝えられたら…。先生の空いてる日に教えてもらうこと出来ませんか?」
と受講希望をいただき今回マンツーマンでの開催となりました。
なんか、こういうメッセージって嬉しいし、それに応えたくなりますね!

※認知症シスター養成講座は、北は北海道から南は熊本まで全国各地で活動している認知症トレーナー(現在200人以上)から、今回のようにマンツーマンでの受講も可能ですので、まずは気軽にお問い合わせください。

「まず、自分の子どもに話してみます。内容的に子どもだけじゃなく、大人が聞いても、自分達、専門職が聞いても学ぶことがたくさんあるなぁと思いました。友達にもぜひ受講を勧めてみますね」
と嬉しい感想も。
参加いただき、ありがとうございましたm(__)m

介護に携わる私たち一人ひとりが、まずは自分の子どもや親、そして友達や同僚に伝えていく…小さな小さな一歩の積み重ねが大事だと思います。
”想いをカタチに”を、一緒に歩める仲間が増えるって嬉しいですね(^○^)

夕方は先日生まれた我が家の新しい家族を連れて動物病院に。
リスクの高い出産だったこともあり、お母さんは残念なことに(T_T)
生まれたばかりの仔犬は、24時間体制で2時間おきの授乳とおしっこの介助が必要で、家族は寝不足ぎみですが、母さんが残してくれたこの子を大事に大事に育てていきたいと思います(o^^o)