長崎県南島原市にて【市民自主企画講座"みんなが住みよいまち 認知症に地域で寄り添う"〜私にできること、あなたにできること〜】でお話をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

長崎県南島原市にて【市民自主企画講座"みんなが住みよいまち 認知症に地域で寄り添う"〜私にできること、あなたにできること〜】でお話をしました。

地域のボランティアグループの皆さんが4年前から取り組まれているこの講座、今回は市社協・教育委員会・自治会・老人会・婦人会・地域包括支援センターと共に企画された講演会…
高校生を含め地域の住民さん、医療機関や介護施設に勤める専門職まで、100人以上の方に参加いただき、ありがとうございました。

誰だって住み慣れた地域で人生最後まで自分らしく暮らしたいと願っています。
だからこそ、地域の一人ひとりと専門職が一緒に地域の課題に取り組んでいくことが大事ですね。

懇親会では地域で活動されているボランティアグループの皆さんからお話を聴きながら、あらためて自分が住む町にもっと関心を持たないとなぁ〜と思いました。