北海道三日目【認知症トレーナー・ステップアップ研修】とカバン持ち

今日も終わったぁ(^。^)

北海道、三日目は【認知症トレーナー・ステップアップ研修】でした。
トレーナー資格を取って満足!ではなく、資格を活かす為にも学び続けることが大事ですね( ^ω^ )

そして今日はとても貴重な体験を!
なんと、きらめき認知症トレーナーの上田恵美子さんが地域で認知症講演会すをすると言うことでカバン持ちで同行、会場にはひと・人・ヒト…500人近い方が(゚o゚;;
講演が終わった後、隣のご婦人さんグループが
「認知症の話は何回も聞いてきたけど、今日の先生の話が一番わかりやすかったわ。今度、うちの地域にも来て欲しいわ」
と話をしていて(゚o゚;;

それを聴きながら《介護に携わる専門職が身近な地域で話すこと》、そして《"伝わる"伝え方を身につけること》の重要性をあらためて感じることが出来ました(^o^)