ラウンドアバウト

今日も終わったぁ(^。^)

今日は運転免許の更新に行ってきました。
免許センターの講習の中に《環状交差点(ラウンドアバウト)》いわゆる”信号がない円形交差点”の進み方のレクチャーが。

実は僕が普段よく使う道にもある日、この環状交差点が出現(゚o゚;;
ここを通るたびに
「なんでわざわざ信号無くして、こんな風にしたのかなぁ〜?」
と不思議だったんですが、
「過去10件近くあった接触事故がこれに変えてから一件も起きてない。なぜかというと…」
と先生の説明を受けて、なるほどそういう工夫だったんだぁ〜と知りました(゚o゚;;

そして帰り道、この交差点を通りながら先ほどの講習で学んだことを…肌で実感!
たしかにこれなら事故が減る!!
今まで知らずに走っていたから気づかなかったことが見えるようになるって嬉しいですね(^。^)

「学び」と「実践」が合わさって初めて自分の中でストンと落ちる…
これって自分がやっている認知症の研修にも言えることだなぁ〜ってあらためて実感した出来事でした(^。^)
ちょっと自分の視点を変えるだけで、学びはいたるところにあるんですね!
今日は運転免許の更新に行って大事なことを学びました(*^^*)

夕方いつものように保育園にお迎えに…
園庭の隅で何か拾ってる我が娘(゚o゚;;
家に帰ってたら
「とうちゃんの為に保育園で拾ってきたし、食べてみ。先生には内緒やしな」
と(^^;;

これ、食べていいんだろうか⁉︎\(//∇//)\