ラジオ体操

今日も終わったぁ(^ ^)

今朝は滋賀で目覚めたので、子どもと一緒にラジオ体操に♬2人とも眠たそう(^^;;(笑)
13775476_1101880763232329_1713096801184377397_n
子どもの頃、上級生がカードにスタンプを押してくれて、最後に鉛筆やノートもらって嬉しかったなぁ〜(≧∇≦)

そして今日は朝から兵庫県に移動
【JA共済連 兵庫】様よりご依頼いただき、『公的介護保険制度と介護の現状〜介護にかかるお金の話』で研修しました。13775406_1101880773232328_7898472268093378313_n

「介護保険って難しいイメージがあったけど、今日みたいにわかりやすく話してもらえると、聞きたいこといっぱい出てくるし、仕事に関係なく地域のみんなが聴きたい話だと思いました」
と感想もいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

今うちの会社では『認知症トレーナー(シスター)養成講座』を通して、認知症の基本をわかりやすく話せる人材育成をしていますが「認知症」だけじゃなく、今回みたいに「介護保険・介護サービス」も地域の人にわかりやすく話せるようになってもらいたいと思いました。

事業所で働く介護職、誰もが話せるようになれば、地域の人の不安や悩みが聴けるし、自分の日々の経験の中からアドバイスできたり〜自分が専門職としてやってきたことが活かせる場になるような気がして。

やっぱり、介護事業所の職員が地域に出ることが大事だなぁ
ってあらためて感じました(^ ^)

今日の神戸はどんより曇り空(゚o゚;;
13769478_1101880796565659_2169980569675141154_n
しかも帰りに乗ったこの電車、クーラーが故障中T^T

このまま一時間半、我慢するか…
あとの電車に乗り換えるか悩み中(ー ー;)(笑)