長野にて【きらめき認知症トレーナー協会】《信州地区勉強会》を開催しました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は長野にて【きらめき認知症トレーナー協会】《信州地区勉強会》を開催しました。

第一部はいつものように僕の方から認知症スキルアップ研修を。

第二部は”高山さや佳さん”による【人は人と生きてこそ人】

「死にたいって気持ちと生きたいって気持ちは隣り合わせ…楽しいとか幸せって感じる瞬間があれば生きていける」
「暗闇は、ただの暗闇ではなくその人の人生へのこだわり」、
そして最後に彼女が言った言葉、その人の「そのままを受け入れる」。
彼女が人をこれほどまでに惹きつける、その理由がわかりました(*^^*)

第三部は”春日直哉さん”による【介護現場で使えるコミュニケーション術】

〜TA(交流分析)「ストローク&ディスカウント」…交流分析と言う言葉は何回も聞いたことがありますが実際にやるのは初めて。
自分自身を知るって大事ですね(^。^)
締めは参加者同士のストローク交換、すごく幸せな気持ちになりました!
自分も普段から周りの人に、そして自分へのストロークを心がけたいと思いました(^。^)

夜は懇親会、長野と言えばごちゃまぜカフェ⁉︎
美味しい料理とワイワイお喋り…楽しい時間はあっという間ですね!!
これが明日のパワーに、人とのご縁に感謝、感謝の一日でした。
さぁ、今から滋賀まで〜400㎞、安全運転で帰ります(*^^*)