今日も終わったぁ(^。^)
大阪府大阪市、【3分野一貫セミナーin大阪》で認知症の単元を担当しました。
第一部は山出さんの介護技術。
普段と異なり実技中心の内容で立ち上がりから歩行動作まで…都度都度「なんの為に◯◯するの?」と問いかけ…説明できなければ、きちんと出来ていないかもしれないですよね(^^;;
自ら体験してもらうことで参加者さんの気づきが半端なく…
僕もいっぱい学ばせていただきました!
第二部は僕が担当…
紙芝居を使っていつもの認知症の基本の"き"でしたが、
「わかっていたつもりで、理解していなかった自分に気づきました」
「私も紙芝居で友達とか自分の身近な人に伝えていきたいです」
と感想いただき、嬉しかったです!
第三部は山下さんは環境。
はじめに奈良公園の鹿の話題で参加者さんの興味をグッと惹きつける、掴みの大切さを学ばせていただきました。
そして自身が実際に関わりながら実践している現場の話だけあって納得感があります。
環境はケアである!
この言葉がぴったりの素晴らしい内容でした(^。^)
今回主催いただきました飛龍さん、落合さん、そして一緒に登壇いただきました山出貴宏さん、山下総司さん、そして参加いただきました皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m