滋賀県草津市【山田学区まちづくり協議会】様よりご依頼いただき、認知症講座をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

今日は滋賀県草津市、【山田学区まちづくり協議会】様よりご依頼いただき、認知症講座をしました。
「認知症はテレビで見て”怖い病気”というイメージしかなく、自分の中で考えないように考えないようにしていましたが、今日の話を聞いて自分が誤解していたことに気づき、気持ちが楽になりました」
「お父さんの気持ちが初めてわかったような気がしました。毎回は無理でも自分の気持ちに余裕がある時はきちんと向き合ってあげたいと思いました。今日来てよかったです」
と感想いただき、ありがとうございました。。

夕方は保育園にお迎え…
「父ちゃん、ちょっと来て!」
と娘に連れられてお寺の門のところに。
「これ読んでほしいねん」
と指さす黒板には【おかあさん】の歌が(゚o゚;;
「おかあさん、なあに おかあさんっていいにおい〜♬」
…読みながら、なんかいろいろ思い出し。
母も気がつけば70後半…もう少しまめに実家に帰ろうと思いました(*^^*)