名古屋にて【日本福祉大学社会福祉総合研修センター】様よりご依頼いただき、《名古屋市小規模介護事業所・復職者支援研修事業 初心者向け介護技術研修会》の『認知症の理解とコミュニケーション技術 一日コース』をしました。

今日も終わったぁ(^。^)

名古屋にて【日本福祉大学社会福祉総合研修センター】様よりご依頼いただき、《名古屋市小規模介護事業所・復職者支援研修事業 初心者向け介護技術研修会》の『認知症の理解とコミュニケーション技術 一日コース』をしました。
やっぱり名古屋と言えば…モーニング!せっかくだから《小倉トースト》にしました(^^;;
トーストにアズキを乗せて、さらに生クリームをトッピング…
朝から頑張れそうです\(//∇//)\(笑)

研修では
「認知症の人にどう関わればいいのか悩んでいましたが、そうやって考えたらいいんだ!ってわかったので、明日、仕事に行くのが楽しみになりました」
「今までお医者さんの研修に行くことが多く、病気の特徴とかたくさん勉強してきましたが、今日みたいに人の気持ちに焦点を当てた研修は初めてでした。うちの施設の人にも聞いてほしいと思いました」
など感想をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

研修が終わり急いで新幹線に。
寒くなるとやっぱり恋しくなります…コーンスープ!
この温かさにホッとします。。
そして娘からメールが(゚o゚;;
「晩ごはん、一緒に食べてあげるし、マコとリコのお土産にキティーちゃんのシールと靴下買って、早く帰ってきてね」
と。
と言うことで…ダッシュで帰ります\(//∇//)\(笑)