兵庫県、【公益財団法人 神戸いきいき勤労財団】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

今日も終わったぁ(^ ^)

今日は兵庫県、【公益財団法人 神戸いきいき勤労財団】様よりご依頼いただき、認知症研修をしました。

「テレビで見て認知症は怖い病気、なったらかなわん…と考えることも避けてましたが、今日の話を聞いたら、なんかイメージが変わりました。覚えられないなら、手帳に書いたり、周りが代わりに覚えておくだけで、仕事も出来るし、友達と旅行だって今までどおり行けるわけだし。仮に認知症になったとしても、他の病気と同じようにいかに初期の状態で長くいられるよう、自分も努力すればいいし、家族や友達や同僚のサポートが大事なんですね」
と感想いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

そして昨日は奥さまの誕生日、娘たちとケーキを買いに行くと、なんとお店に…お姉ちゃんが保育園の頃、このお店で同じように誕生日ケーキを買った時の写真が(゚o゚;;
「まこの小さい頃の写真や!りこちゃんが生まれる前やで」
と、妹に得意げに話すお姉ちゃん。
「いいなぁ〜お姉ちゃんだけ。りこもケーキ、欲しいわ」
と話す妹に…なんかホッとできる時間でした(^ ^)

さぁ明日もこちらで研修なので、今日は神戸でお泊まり…と言っても引きこもり大好きな僕はホテルでゆっくり過ごします(*^^*)