京都府京丹後市【京丹後市福祉サービス事業者協議会】様 認知症研修

今日も終わったぁ(^ ^)

昨日、今日と2日間は京都府京丹後市、【京丹後市福祉サービス事業者協議会】様よりご依頼いただき認知症研修をしました。
14991908_1234273393326398_6782973153462798111_n

「話を聞きながら利用者さんの顔がたくさん浮かんできました。明日から自分がするべきことがたくさんあることがわかりました」
「今日の研修を聞いていて、認知症に限らず、障がいをもった方、そして職員同士など、人と人とのかかわりの基本を学んだ気がしました」

など感想いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

そして昨日はあの”稲岡錠ニさん”企画の『考えを見える化する勉強会in丹後』に参加しました。
15036278_1234273436659727_1678634946772261310_n
参加者のプチ悩みをアローチャートを用いて見える化しながら皆んなでシェア。
稲岡さんのわかりやすい説明に参加者一同、スッキリ(゚o゚;;

考えを見える化する勉強会
もっともっとたくさんの人にこの勉強会を知ってほしい!

学びの素晴らしさを再認識できた勉強会でした(*^^*)

 

京丹後では”稲岡さん”、そして東京から参加してくれた認知症トレーナーの”北澤さん”と懇親会
15036412_1234273429993061_2852259978665958674_nはじめて食べた《赤満願唐辛子》の予想外の甘みにびっくり(゚o゚;;

研修前には《天橋立》にも行けて大満足の2日間でした(*^^*)
14962684_1234273383326399_1930279436095703583_n