加藤英明さん(埼玉)が赤十字埼玉県支部で認知症研修を♬

きらめき認知症シスターの加藤英明さん(埼玉)が赤十字埼玉県支部で認知症研修を♬

もっと聞きたかった!など、アンケートには嬉しい感想がいっぱい
きらめいてます(^○^)

以下、加藤英明さんの投稿、原文そのまま掲載…
おはようございます😃
先日、赤十字埼玉県支部で行なった「認知症予防」の報告原稿が送って頂きました😃

医療や介護に関係無くいろいろな仕事をされている方からの感想なので「介護の基礎」が良く解りました。と感想頂けると嬉しいですね😃
また、頑張ります(笑)

森近恵梨子さん(東京)が、認知症シスター養成講座 キッズ向け紙芝居を習得♬

きらめき認知症トレーナーの森近恵梨子さん(東京)が、認知症シスター養成講座 キッズ向け紙芝居を習得♬

介護に携わる一人ひとりが未来を担う子ども達に伝えていくこと、大事ですね(^○^)
以下、森近恵梨子さんの投稿、原文そのまま掲載…

きらめき介護塾のキッズ向け紙芝居を本日、習得しました!(o^^o)
小学生といったお子さん達に、認知症やその他の障害をお持ちの方とのかかわり方について、優し〜く楽し〜く伝えられます。
相変わらずの教材のクオリティに感動しました。
親愛なる Yuka Kitazawa先生にマンツーマンで教えていただきました。

わたしのことを、“えっちゃま”と呼ぶ貴重な人物 笑
修了したら、なんと可愛い花束をくれました。
いつもこうやって気遣いのできる素敵女子ですなー。

最近は、幸いなことに、中高生、大学生と日常的にかかわる機会がぐっと増えてきました。そして、介護の話や認知症の話をさせていただいています。
私がずっとやってきたことで、もっとやっていきたいことです。
自分のやりたいことができるフィールドがどんどん広がっています。
この紙芝居をもって、小学校にも早く進出したいです!!

和賀育子さん(茨城)が職員さんに紙芝居を使って認知症のお話を♬

きらめき認知症シスターの和賀育子さん(茨城)が職員さんに紙芝居を使って認知症のお話を♬
職員さんから嬉しい感想も(゚o゚;;
自分の身近な人に伝えていくこと、大事ですね
きらめいてます(^○^)

以下、和賀育子さんの投稿、原文そのまま掲載…
今日の締めは、私の研修報告会😋❤️

きらめき認知症シスター、紙芝居の練習❣️
職員を付き合ってもらいてました😅
が、すごい良い反応‼️
『分かりやすい』とプロが言う😊👍
やっぱり、研修行って良かった。
嬉しい夜になりました⭐️⭐️⭐️

高島歩美さん(滋賀)が小学生の娘さんに紙芝居を使って認知症のお話を♬

きらめき認知症シスターの高島歩美さん(滋賀)が小学生の娘さんに紙芝居を使って認知症のお話を♬

介護に携わる一人ひとりが自分の子どもや子どもの友達など、身近な人に伝えていくこと、大事ですね
きらめいてます(^○^)

以下、高島歩美さんの投稿、原文そのまま掲載…
きらめき認知症シスター紙芝居〜小学生向け教材〜

自宅にて…
「宿題もしたし、お風呂もまだお湯入ってないし暇〜」
って小6の双子達が言ったので…
よし(๑•̀ㅂ•́)و✧
紙芝居読んであげよう‼
食い入る様にバシバシ質問されながら最後は拍手を貰って、何とか終えました(笑)
子供達の想像力半端ない😂
我が子に良い勉強させてもらいました💦
中3の息子もサイドでチラチラ気にしながら聞いてくれてました(笑)
1番びっくりしたのが点字ブロックの丸いのは止まれで横長なのが進めるやねんで〜と👀✨✨
え〜そうなん💦凄いな〜ビックリ💦
だから電車の点字は丸○なんや❗
学校で習っているそうですッ☺
素敵な事ですね✨✨
明日、時間があればデイサービス笑輪〜ええわ〜でも
紙芝居をする予定です☺

塚本吉弘さん(長崎)が、中学生に認知症のお話を♬

きらめき認知症トレーナーの塚本吉弘さん(長崎)が、中学生に認知症のお話を♬

介護に携わる一人ひとりが未来を担う子ども達に伝えていくこと、大事ですね
きらめいてます(^○^)

以下、塚本吉弘さんの投稿、原文そのまま掲載…
先日、平戸市立中部中学校3年生に『認知症の人との関わり』について90分間、話をしてきました!

生徒の皆さんが、積極的に参加してくれたこともあり、楽しみながら伝える事ができました!

少しでも、認知症に対して関心を持って頂けるとありがたいなぁって思います。
また、SBTの話しも少しだけでしたが、紹介することも出来たので、今後の活動に生かしていきたいと思います。
子供達の笑顔を見てると、もっと頑張らなきゃなぁって、元気をもらった感じでした~!

信州メンバーが【ハピスポひろば2017】の会場で、紙芝居スライドを使って認知症のお話を♬

きらめき認知症トレーナー・シスターの信州メンバーが【ハピスポひろば2017】の会場で、紙芝居スライドを使って認知症のお話を♬
一人ひとり身近な地域で、身近な人に伝えていくこと、大事ですね
きらめいてます(^○^)

以下、田中絵美さんの投稿、原文そのまま掲載…
今日は、ここ……
NPO法人 Happy spot club 主催の『ハピスポひろば2017』に
きらめき認知症トレーナー協会の仲間と参戦してきました❗


認知症に纏わるクイズを持って、会場中を駆け巡るε=(ノ・∀・)ツ

トレーナー&シスターさん(*´∇`*)
目の前に耳を傾けて、紙芝居を一生懸命に聴いてくださるキッズたちに語りかけるように伝えるトレーナー&シスターさん(*´∇`*)
広ーーーい会場に、オレンジ色の手作りリングが沢山 きらめき✨ましたっ❗❗
素敵な想いのあるイベントに仲間と参加できて、とっても幸せな時間となりましたっ(*´∇`*)


#高山さや佳 代表は、もちろん、運営スタッフ及びボランティアのみなさん。

ホントにありがとぅゴザイマシタ(*´∇`*)

追伸……

会場で、手話を初体験させていただいた息子’s……非常に興味を持ち……
あれから、ずっと……
やってます(>ω<)/。・゜゜・
わたさーーーーーん。ありがとっ♥️♥️
こども達もわたしも、沢山楽しみました🎶🎶

神田和美さん(新潟)が紙芝居スライドを使って、小学校4年生の総合学習で認知症のお話を♬

きらめき認知症シスターの神田和美さん(新潟)が紙芝居スライドを使って、小学校4年生の総合学習で認知症のお話を♬

介護に携わる一人ひとりが未来を担う子ども達に伝えていくこと、大事ですね
きらめいてます(^○^)

以下、神田和美さんの投稿、原文そのまま掲載…
江南区の横越小学校4年生の総合学習にてお話しして来ました。

子ども達は楽しそうに、元気よく反応しながら聴いてくださいました。
「大丈夫?困ったことがあったら言ってね」
さりげなく周りを気にする気持ち、小さな思いやりが大きな力になる事を時々、思い出して欲しいです✨

小笠原輝彦さん(茨城)が、自施設がある団地の方を対象に認知症のお話を♬

きらめき認知症トレーナーの小笠原輝彦さん(茨城)が、自施設がある団地の方を対象に認知症のお話を♬

なんと話を聞いた方から、次回の依頼も(゚o゚;;
一人ひとりが身近な地域で伝えていくこと、大事ですね
きらめいてます(^○^)

以下、小笠原輝彦さんの投稿、原文そのまま掲載…
今日は10:00~12:00まで施設がある団地の方を対象に「認知症の予防」について話をしてきました。

途中ポインターが電池切れを起こしパニクりましたが何とかなりました。
終わった後に
「分かりやすかった!」
「テレビとかで知ってるつもりでも話を聞くと知らない事がいっぱいあった」
等色んな意見を頂きました。
年内に次回もお願いしますと次の依頼もあったので、次回も頑張りたいと思います!

鈴木 望さん(東京)が認知症シスター養成講座を開催♬

きらめき4star認知症トレーナーの鈴木 望さん(東京)が認知症シスター養成講座を開催♬

新しく認知症シスターが5名誕生
きらめいてます*\(^o^)/*

以下、鈴木 望さんの投稿、原文そのまま掲載…
今日は、きらめき認知症シスター養成講座。

午前中は小学生向けの紙芝居、午後は認知症の理解とかかわり編を開催し、合わせて5人のシスターさんが誕生!
最初はぎこちない感じで紙芝居を読んでいましたが、どんどん慣れてきて終わる頃にはみなさんとても上手に伝えることができるようになっていました。
地元の大田区にシスターさんが増えてくれて嬉しいです(^^)
「認知症の人と毎日かかわっているけど、改めて学ぶと分かってなかったことがたくさんあったことに気づきました」
「さっそく子どもたち相手にやってみます」
など、前向きなコメントもいただきましたー!
皆さまのご活躍を願っています(^-^)

松岡千景さん(大阪)が自身の体験談をMIXしながら紙芝居スライドを使ってふれあいカフェにて認知症のお話を♬

きらめき認知症シスターの松岡千景さん(大阪)が自身の体験談をMIXしながら紙芝居スライドを使ってふれあいカフェにて認知症のお話を♬

一人ひとりが自分の体験を混じえながら伝えていくこと、大事ですね
きらめいてます(^○^)

以下、松岡千景さんの投稿、原文そのまま掲載…
平成29年6月24日
貝塚市麻生中のふれあいカフェにて。
認知症予防のお話をさせて頂きました。
皆様80歳以上と、お聞きしていたのですが。
そうは見えない皆様の元気と優しさに助けられ、無事、講義を終える事が出来ました。
今回は、私自身の祖母のお話も少しさせて頂きました。
これは当初の予定にはなかったのですが、認知症トレーナーの谷さんが。松岡さんにしか出来ない講義です。と。アドバイスを下さいました。
話す機会を与えて下さった貝塚市市議会議員の谷口先生。
いつも温かくサポートして下さる谷さん。
そして地域の為にと、活動されているボランティアの方々。
本当に有難うございました。m(_ _)m