山下総司さんが紙芝居スライドを使って認知症のお話を♬

きらめき認知症トレーナーの山下総司さんが紙芝居スライドを使って認知症のお話を♬
201603111741250951

専門職の方、行政の方、地域の方、みんなが自分のこととして考えること大事ですね!

きらめいてます(^○^)

以下facebookより転載
山下総司

みなさまおはようございます(^^)
昨日は栃木県大田原市にて地域サポートの輪と他職種との連携で支え合える地域づくり!の地域フォーラムでした。

午前中は主催のNPO法人あすなろ友の会様の現場に入らせて頂き、少しの時間でしたが環境についてお話をさせて頂きました。
その後昼から会場に移動して、Tochigi未来カフェの方々と一緒に準備、私は資料手直しやセッティング。
またユニ・チャームの方々もきてくださり、地域の取り組みらしくなりますね。

第一部は、認知症予防の話。きらめき介護塾の紙芝居を使わせて頂きました。会場は100人を超える中、約30分しっかり話しをさせて頂きました。アンケートも沢山の方に頂き本当に嬉しいですね。
また一部は地域の方々、行政、など専門でない方が多く、本当に地域での話が出来たのがとても嬉しかったです。
冊子も沢山買ってもらえ、荷物が軽くなりました(笑)ありがとうございます。

第二部は環境づくり。90分にてお話をさせて頂きました。感想をきくなかで嬉しく思った
のは、
「うちのグループホームでも食器を下げる取り組みをし出したんだよ。山下さんの言うとおり最初はなんで?とか下げてくれとか言われたけど、しばらくしたら下げてくれるようになり、人が人を手伝うように変わってきたよ、いい話が聞けて納得できた」
といってもらえました。
また、明日から早速環境づくりをやりますとかもっと長く話がききたかったなど、私の講義
にしては良い評価をもらえて安心しました。

第三部はワールドカフェ。Tochigi未来カフェ様が主にしてくれました。1月14日にある
イベントはかなり面白い!!と印象残るプレゼン。お時間ある方は是非とも1月宇都宮の
イベントに参加してください<(_ _)>
よろしくお願いします。
イベント内容はこちらから(^^)
https://www.facebook.com/events/1256316324429932/?ti=cl

その後、懇親会は賑やか、演出も沢山。また、沢山の方々と話が出来て楽しかったです。
幾つかの事業所や市町村などから、研修や現場を見てほしいとの依頼も頂き、栃木県に来る機会がまた増えそうです。あすなろ友の会様にも定期的に入る事が決まり本当に感謝です。

夏に開催してもらえたきぼうま栃木からまだ数ヶ月ですがつながりが思いをつなげて、
つながりが行動を支える。希望が沢山生まれる結果となりました。Tochigi未来カフェの皆
さん本当に急なお願いを聞いてもらいありがとうございます。相談して良かったです(^^)

二次会以降は大部屋でざっくばらんに(^^)
色々な話があり、恋ダンスがなぜかあり(笑)思い出に残る楽しい時間でした。
また沢山、お土産も頂いたりと本当に申し訳ないくらいでした。

貴重なきっかけを下さった阿部さん、最初から最後まで色々と動いてくれたあすなろの職員
さん、相談から段取りまで一緒にしてくれたTochigi未来カフェの方々。
参加をしてくれた方々、応援してくれた方々、この場をお借りしてお礼を言わせてもらいます。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します<(_ _)>

今日は朝6時過ぎに目が覚めて、準備をして朝を皆さんで頂きました。これから少しまた
あすなろの現場を見てから、奈良に帰りたいと思います。

前田志津子さん(兵庫)が認知症サポーター養成講座を♫

きらめき認知症シスターの前田志津子さん(兵庫)が中学生からこんな素敵な感想を♬
201601171121100791
めっちゃ嬉しいですね(^ ^)
一人ひとりが自分の身近な人に伝えていくこと大事ですね!

きらめいてます(^○^)

以下facebookより転載
前田志津子
中学での認知症サポーター養成講座の感想。
15673061_694934424009952_4585840911728188043_nこんなんみたら、嬉しくて、泣いてまうやん。

永田かおりさん(滋賀)が地区のサロンで認知症のお話を♬

きらめき認知症トレーナーの永田かおりさん(滋賀)が地区のサロンで認知症のお話を♬
201503250258310015

身近な地域で身近な人に伝えていくこと大事ですね!
きらめいてます(^○^)

以下facebookより転載
永田かおり
今日は、世継地区サロンのクリスマス会にお呼びいただき、認知症の予防についてお話させていただきした。

いつもながら、
いろんなクイズや手足を動かすアクティビティーが盛り込んであるので、私自身が楽しませてもらっています。

しかも、前段の詩吟も拝見したので、そちらも楽しませてもらいました。(^-^)

あと少しで今年も終わり…
残すは水曜日の歯科医師会の研修会のみ。

いろんな地域での、
たくさんの出会いに、感謝の一年です。(^-^)

佐々木由美さん(埼玉)が事業所でご家族さんに紙芝居ツールを使って認知症のお話を♬

きらめき認知症シスターの佐々木由美さん(埼玉)が事業所でご家族さんに紙芝居ツールを使って認知症のお話を♬
14256286_314694965546411_552786808_n
「来て良かった」…嬉しいですね!

きらめいてます(^○^)
以下facebookより転載
佐々木由美
今日は認知症との関わり方✨
紙芝居を 安行原店でやってきました〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

ご家族さまから
大切な お父様と…どぅ関わっていいのか?困ってます💧と…

是非聞かせたい❗️ってんで✨
開催が決まりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

来て良かったです✨
って嬉しいお言葉頂きました✨
今度の開催は @東本郷で✨松子❤️こと松田早苗がやりま〜す٩( ᐛ )و
15401049_219850165120401_1938125417604188009_n

黒木勝紀さん(茨城)が認知症シスター養成講座を開催♬

きらめき4star認知症トレーナーの黒木勝紀さん(茨城)が認知症シスター養成講座を開催♬
201510091741060612
新しく認知症シスターさんが10名誕生〜
きらめいてます*\(^o^)/*

以下facebookより転載
黒木勝紀
きらめき認知症シスター養成講座終了!

参加者の皆さんの自然な笑顔が大好きな1枚(≧∇≦)
15317778_711594598992650_4554119207503243104_n

10名のシスターさんが誕生しました。

養成講座の内容+脱線の多かった7時間半、お疲れ様でした!

山本育江さん(長野)が紙芝居ツールを使ってデイサービスの利用者さん、介護相談員さんに認知症のお話を♬

きらめき認知症シスターの山本育江さん(長野)が紙芝居ツールを使ってデイサービスの利用者さん、介護相談員さんに認知症のお話を♬
201603031311180633

一人ひとりが自分の身近な人に伝えていくこと大事ですね〜

きらめいてます(^○^)

以下facebookより転載
山本育江
今日は事業所ディサービス利用者様にきらめき介護塾の紙芝居ツールを使い認知症予防の話をしました\(^o^)/
15283999_400379937019626_7408642169539780855_n

今日は市から派遣されている介護相談員さんの来訪もあり一緒に聞いて頂きました!!

「分かりやすいし自分も勉強になりました」
と相談員さんからのお言葉を頂きました\(^o^)/
また
「是非このようなお話を地域などでと………」
是非是非と伝えました(>_<)

利用者様は真剣に身体を動かしてくれました(*^^*)

プライマリーグループさま(群馬)が、ビギナーズ研修で紙芝居ツールを使って認知症研修を♬

きらめき認知症トレーナーの有資格者が10人所属する、プライマリーグループさま(群馬)が、ビギナーズ研修で紙芝居ツールを使って認知症研修を♬

まずは基本をしっかり学ぶこと大事ですね〜

きらめいてます(^○^)

以下facebookより転載
プライマリー エージェントスタイル
本日は週明けに初めて介護のお仕事をスタートされる無資格のスタッフさんに向けて、伊勢崎事業所にてビギナーズ研修を行いました。
15241311_1716289912021803_8149273465119593856_n

介護のお仕事は、見方一つで大きく変わります。

嫁や娘が家でやっていた「誰でもできる作業」
でも介護保険法に立ち帰れば「自立を支援する専門職」

介護の現場にいたからこそ、専門職の資格が看板だけになっている現状も、専門職としての知識がないために善意が「利用者さまの自立を妨げる介助」に繋がってしまっている場面もたく
さん見てきました。

~確かに誰にでもできること、だからこそ高い理念を標準装備してデビューしてもらいたい~

正しい知識と思いがあればどなたにもできるお仕事です。

「興味があった介護のお仕事がスタートできるのは嬉しいけど反面緊張と不安も沢山あったので、基礎的なことが学べて本当によかったです。」

休日に研修を受け、こんな風に言ってくださる方々が仲間に加わって下さる…こんな嬉しいことはありません(^^)

2017年1月からはブランクある方や、無資格でも介護のお仕事をしてみたい方に向けて、同様のビギナーズ研修を定期開催(月1回)いたします。

ご興味ある方にぜひお声かけください♬♬

山下総司さんが新潟で認知症シスター養成講座を開催

きらめき4star認知症トレーナーの山下総司さんが新潟で認知症シスター養成講座を開催♫
201603111741250951

新しく認知症シスターさんが8名、誕生!

きらめいてます*\(^o^)/*

以下facebookより転載

山下総司
みなさまおはようございます(^^)
昨日は無事にきらめき認知症シスター養成講座が終わりました。
8名の同士が生まれました。本当に嬉しいです。
15259714_1199341496808933_803629982569940754_o
私の段取り悪い教え方にいやな顔をせず皆さん一生懸命にひたすら学び読み、、、
本当にお疲れ様でした。

またトレーナーのたなかあおいさんが手伝ってくださり、講座だけでなく他のフォローをして
くれたおかげでスムーズに雰囲気良く講座ができたのでした。
ありがとうございました。

私も、8名は初めて。だいたい4人くらいがベストだと考えていたのですが、沢山の中で
するスキルアップも学べて良かったです。
良い経験になりました。

その後、励ます会を開催してもらって沢山の方に励まされ、有意義な時間となりました。
長岡からはお忙しい中、神奈川の井戸先生が小千谷にきてくださり、参加された方に貴重
な話しを沢山、そして十日町からはたなかいごこと田中さんも来てくれて、本当に豪華で
贅沢な時間になりました。

はじめましての方からおなじみの方まで、私が動かなくて話しをあまり出来なかった方
もいて申し訳ないと思いましたが、私よりも素晴らしい方々がきてくださり良かったなあ
と感謝しています。ありがとうございました。

で、
二次会ではお店で知らない方々とも何故か?
つながり(笑)楽しく、真面目に素敵な一時となりました。
幹事を引き受けてくれた斎藤さんには最初から最後までお世話になりました。
お疲れ様でした!また小千谷に来たいですね。
よろしくお願いします。

そして今日の朝からは井戸先生とずっと話しをさせて頂き、東京までの新幹線ではこれからのワクワクする話も沢山(^^)
また新しい構想や形にしていく事がいっぱい出てきて、そして井戸先生が話してくれるその
内容が楽しい(^^)イメージが出来る。
テンションMAXのまま仕事先の三重県に向かえます。
14時から研修をして夜は懇親会です。
日曜日だけど仕事に向き合えた貴重な時間となりました。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!
次は私が追っかけしますのでよろしくお願いします<(_ _)>井戸先生!

鎌田拓海さん(埼玉)が小学校で認知症サポーター養成講座を♬

きらめき認知症トレーナーの鎌田拓海さん(埼玉)が小学校で認知症サポーター養成講座を♬
kamata

未来を担う子ども達が少しでも福祉に興味を持ってもらえたら…
嬉しい感想いっぱいですね〜

きらめいてます(^○^)

以下facebookより転載
鎌田拓海
今日は、地元の小学校の授業の一環で保護者も含め200人の方に認知症サポーター養成講座を行いました。

小学生にきちんと伝えることは初めてで不安もありましたが、自分自身が楽しみながら35分話をして感想として
『すごくわかりやすかった!楽しく学べたょ!』
など嬉しい感想をもらえました。

講座終了後、地元の高齢介護課以外にも3市の高齢介護課の職員、県の職員の方々と振り返り、及びキャラバンメイトのフォローアップ研修を市役所で行い
『初めてこんなにも面白い養成講座を聞きました。』
『うちの市でもやって下さい!必ずお呼びします。』
『認知症の紙芝居興味あります。私にもできますか?』
埼玉県の職員さんからは
『私にも認知症研修して下さい師匠…。(^◇^;)笑』
など嬉しい感想をさらに頂けました。

また今月は来年度の認知症研修の打ち合わせが県であり刺激をたくさんもらえた1日でした!

誰もが正しい認知症の知識が持てるように伝わる伝え方を意識し行動して行きます!