稲垣昌子さん(大分)が、学童サロンで子ども達に認知症のお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》

きらめき認知症シスターの稲垣昌子さん(大分)が、学童サロンで子ども達に認知症のお話を♬
地域の未来を担う子ども達に伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

以下、稲垣昌子さんの投稿(ブログ)、原文そのまま掲載…
https://ameblo.jp/kurin-mako/entry-12633952918.html…
   

週末は、ある学童サロンの方へ
 お邪魔しました♪
 11人の子供達へ
 認知症の紙芝居と、
 ゲームを楽しんできました♪
 とってもとっても
 木のぬくもり、
 人のあたたかさ
 地域の方のこころも
 色んなあたたかさを感じる場所でした♪
 元気な子供達💛
 でも、お話はしっかりと聴いてくれて
 そして ゲームは楽しんでくれて💛
 とても素敵な時間でした💛
 とにかく 雰囲気に感激して
 思わず
 私も いつか、いつか
 こんな 誰もが
 ふら~っと寄れる場所、
 あ、あそこに行けば
 笑顔に会える・・・って
 想っていただける場所。
 安心できる場所。
 そんな場所を
 私もつくりたいんです!!!って
 思わず声に出してしまったくらいに
 素敵な場所でした。
 終わった後、
 この施設が出来てからこれまでのご苦労を
 少しお話を頂けて・・・
 ますます感動して帰りました。
 簡単にここまでの空間が出来たわけじゃなく
 何十年とかけて
 今、こうしていい環境になってるとのこと。
 じ~んとこころにしみました。
 ありがとうございました~💛

井上智則さん(新潟)が、小学校6年生に認知症サポーター養成講座を♬

1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》

きらめき認知症トレーナーの井上智則さん(新潟)が、小学校6年生に認知症サポーター養成講座を♬
介護に携わる一人ひとりが専門職として、地域の未来を担う子ども達に伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

以下、井上智則さんの投稿、原文そのまま掲載…
今日は1年ぶりに新潟市内の小学校で6年生3クラス98名を対象に、認知症サポーター養成講座の講師を務めさせていただきました😊


ちなみに昨年と違い、コロナ対策のため、密にならないようクラスごとに時間をずらしての開催😅
コロナの影響で今年前半は活動が出来ませんでしたが、最近やっと小学校からの依頼もいただけるようになりました。
今年も残り2ヶ月となりましたが、たくさんの人に伝えていけるよう、活動を続けていきたいと思います。

渡部聖子さん&恒成敦美さん(岐阜)が、オンラインzoomで認知症のお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》

 

 

 

きらめき認知症シスターの渡部聖子さん&恒成敦美さん(岐阜)が、オンラインzoomで認知症のお話を♬
あなただから伝えられる人がいっぱいいます! 
一人ひとりが身近な人に伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)
以下、渡部聖子さんの投稿、原文そのまま掲載…


終わった😁
人前でのお話 ドキドキ💓ドキドキ💓
『記憶が大事』  このキーワード
認知症の人の理解と 関わり
渡辺先生に 出会って 認知症の方の世界が
自分の心に 素直入ってきた
毎日毎日 利用者様とは
「大丈夫 大丈夫 そのままで
 ちゃんとわかっているから」
そう 呪文のように 心にくりかえし 接しています。
これからずーっと‥‥

尾崎 佳さん(富山)が、職場で認知症のお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》

きらめき認知症シスターの尾崎 佳さん(富山)が、職場で認知症のお話を♬
あなただから伝えられる人がいっぱいいます! 
一人ひとりが自分の身近な人に伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)
以下、尾崎 佳さんの投稿、原文そのまま掲載…
認知症のお勉強中〜😃

星 良子さん(千葉)が、【認知症シスター養成講座 キッズ編】を開催しました♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》

きらめき認知症4STARトレーナーの星 良子さん(千葉)が、【認知症シスター養成講座 キッズ編】を開催しました♬
受講生さんからはこんな嬉しい感想も!
介護に携わる専門職として、地域の未来を担う子ども達にわかりやすく伝えられるようになること、大事ですね〜
きらめいてます*\(^o^)/*

以下、星 良子さんの投稿、原文そのまま掲載…

昨日、#きらめき認知症シスター養成講座 キッズ向けを開催しました。
今回の参加者さんは同じ市内の包括の職員さん。昨年度お二人受けていただいて、今年度もとお二人が。
そして同じ包括の二人に受講してもらいました。


「実践で活躍していきたい、相手に伝える技術を深めて行きたい」「子どもたちにわかりやすく伝えられるよう工夫して、子供から大人に発信できると良いと思う」「今度小学生の認サポを予定しているので、早速生かしたい」「高齢者だから、認知症だからではなく、高齢者も認知症の人もみんなが笑顔でいられることが大切だと思った」など感想をいただきました。
#認知症トレーナー
#認知症シスター
#きらめき認知症トレーナー協会

谷本力也さん(埼玉)が、法人内研修、そして地域で認知症サポーター養成講座を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》

きらめき認知症トレーナーの谷本力也さん(埼玉)が、法人内研修、そして地域で認知症サポーター養成講座を♬
専門職として施設職員の理解を促すこと、そして地域の人の理解を促すこと、両方ともが大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

以下、谷本力也さんの投稿、原文そのまま掲載…

10月28.29日に法人内研修と地域の認知症サポーター養成講座にお声をかけていただき、お話してまいりました。


養成講座にはコロナ禍の中、26名の方にご参加いただきました。終了後個別に質問や感謝のお言葉を多数頂戴しました。
参加者のお一人は、財布の置き場を忘れてしまった家族への支援、洗濯機が使えなくなって怒ってしまった支援に自戒出来たと仰っていました。
私自身久しぶりに人前での講座でしたので、何日も前から練習を重ねていましたが、正しくわかりやすく伝える事の大切さ、その準備がとても重要だと改めて認識できました。

小池真美さん(福岡)が、紙芝居スライド版を使って職場で認知症勉強会を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》

きらめき認知症シスターの小池真美さん(福岡)が、紙芝居スライド版を使って職場で認知症勉強会を♬
職場のスタッフさん全員に伝える為、日を変えて何日も!
一緒に働く仲間、みんなに伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

以下、小池真美さんの投稿、原文そのまま掲載…

職場にて。認知症勉強会最終日です。


延べ30人の介護、看護、栄養、事務スタッフに伝える事ができました。
最後は施設長も入れて。頑張ってるところを写真撮って下さいと、パシッてしまいました笑笑 
講師らしく撮れてますね☺️

中西清人さん(岐阜)が、"介護のしゃべり場inZoom"で、紙芝居を使って認知症のお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》

きらめき認知症シスターの中西清人さん(岐阜)が、"介護のしゃべり場inZoom"で、紙芝居を使って認知症のお話を♬
コロナ禍でも工夫次第、一人ひとりが自分の出来る方法で身近な人に伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

以下、中西清人さんの投稿、原文そのまま掲載…
介護のしゃべり場 in zoom 10月
開催しました‼️
番外編を含めると…
参加者18名
本当にご参加ありがとうございます🙇🏻🙇🏻


前半は、きらめき認知症シスターとして、
認知症紙芝居を。
初めて聞かれた方も。
わかりやすい‼️などご感想を頂きました。
早速、きらめき介護塾への問い合わせをされている参加者の方もおられました。
家族が認知症になった時、家族の方に認知症をどのような形で、お伝えし理解をして頂けるのか?などなど、認知症について、アドバイスを。
多数のご意見を頂きました。
後半は、グループ分けにて、しゃべり場を。
私は、後から参加された方と、いろいろなお話を。
キャリアコンサルタント、コーチングのことを。
あっという間の2時間でした。
そして…
今夜も番外編‼️
番外編からの参加者の方も多数🤣🤣
ありがとうございます🙇🏻🙇🏻
番外編は、全く介護とは無縁の話が…
参加者からの相談や、いつもは顔出ししている方が、顔出ししてないから、皆さんから顔出しリクエストしたりして…
最後は、悩み相談と、
今後の福祉、介護について、かなりコアな話を真面目に聞いたり、話したりして…
終了時間は…
日付を跨ぎ…1時10分😅
ご参加ありがとうございました🙇🏻🙇🏻
来月も開催いたします。
宜しくお願い致します🙇🏻🙇🏻👩‍🌾

黒川三貴さん(茨城)が、地元の小学校で認知症のお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》

きらめき認知症シスターの黒川三貴さん(茨城)が、地元の小学校で認知症のお話を♬
子ども達が興味を持てるよう工夫しながら…介護に携わる専門職として、地域の未来を担う子ども達に伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)
以下、黒川三貴さんの投稿、原文そのまま掲載…

今日は地元の小学校で、キッズ認知症サポーター養成講座をしてきました。
キッズサポーター養成の時は、子供たちにも分かりやすいようにと工夫をしています。


今回も、渡辺哲弘さんの「きらめき介護塾」の紙芝居を使って、脳の仕組みを、子供達の間で流行っている「フォートナイト」というゲームに例えて進めていきました。
子供たちは熱心に聞いてくれて、あっという間に持ち時間の30分になってしまいました。
伝えられなかった、高齢者への声の掛け方などは、最後の振り返りの時間に伝えさせていただきました。
私は、子供たちやお店の方たちに特に認知症のことを知って欲しくて、「きらめき介護塾」の紙芝居を習得しました。そして、認知症ケア専門士も取りました。
来年の2月ごろにも別の小学校でサポーター養成講座がある予定です。
今度は、どんな例えにして進めようかな😊

永田かおりさん(滋賀)が、認知症推進員さんに認知症のお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》

きらめき認知症トレーナーの永田かおりさん(滋賀)が、認知症推進員さんに認知症のお話を♬
普段の事業所での認知症ケアの取り組みを、外部の人に伝えること、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

以下、永田かおりさんの投稿、原文そのまま掲載…
本日は、近江八幡の認知症推進員の方々のご見学がありました。
コロナ禍ということもあり、数ヶ月前から準備を進め、事前の体調確認も継続し、ようやく実施に…(^-^)


まずは、コロナ感染及び拡大防止に向けての取り組みを看護統括からお話させていただき、その後、ひだまりの認知症ケアについての取り組みをお伝えしましたが、
最後には皆で考える時間も持てましたので、大変充実したひとときとなりました。
聞くと、皆様方のなかには、看護師さんや医療関係者の方もおられ、とても熱心に、地域で出来る取り組みを検討していらっしゃいました。
少し遠方にはなりますが、これを機会に、いろいろと連携ができるといいなぁ…と、思います。
皆様、本日はありがとうございました。(^-^)」