鎌田拓海さん(埼玉)が、特別養護老人ホームで認知症研修を♬

きらめき認知症トレーナーの鎌田拓海さん(埼玉)が、特別養護老人ホームで認知症研修を♬

受講いただいた職員さんからこんな嬉しい感想を!〜きらめいてます(^○^)

以下、鎌田拓海さんの投稿、原文そのまま掲載…
お世話になっている特別養護老人ホームさんで認知症研修をしました。
施設長はじめ職員さん1人、1人が思いやりがある大好きな施設です(^^)

参加された職員さんから『中核症状とか認知機能障害など言葉は研修で聞いたことあるけど人を理解する大切さを改めて学べた。』、『自分自身が認知症の人だったらこんな気持ちになるんだ。間違った関わり方してた。体験型の研修だからわかりやすかった!』などの感想をもらう事ができました♬

また近隣の施設長からも先日、家族、地域向けの認知症研修のご依頼を頂き本当に感謝です。

少しでも理解していただけるように私自身も学びます(^^)

小林真理さん(茨城)が、紙芝居を使って薬局で認知症サポーター養成講座を♬

きらめき認知症シスターの小林真理さん(茨城)が、紙芝居を使って薬局で認知症サポーター養成講座を♬
一人ひとりが身近な地域で、身近な人に伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)

以下、小林真理さんの投稿、原文そのまま掲載…
認知症サポーター養成講座を薬局さんで開催🤗
きらめき介護塾の『認知症とかかわり』の紙芝居を使って導入!その後テキストで認知症のお話し。地域の方と薬局の方のご参加!嬉しいです。

「気になる方もいらっしゃいます。」「こんどお声をかけてみます!」「安心が大事ですね。」心強いお言葉をいただきました。

夜は大洗の、みつ団子!美味しかった💕」

佐藤美保さん(愛知)が、法人の職員さんに認知症のお話を♬

きらめき認知症トレーナーの佐藤美保さん(愛知)が、法人の職員さんに認知症のお話を♬
一人ひとりが自分の身近な人に伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)

以下、佐藤美保さんの投稿、原文そのまま掲載…
20180826
認知症の理解と関わり(基本の”き”)~私たちに出来ること
社会福祉法人永熊会:受講7名

ようやく自分の施設の仲間に伝えることができました。(本当にようやく)

今日(昨日?)は夏祭り。
18時から始まったお疲れさん会。
一度にまとまった人数が集まることは少ないから[紙芝居を読ませてほしいな]と。
読み終わってから、お二人が介護の経験談を話してくださり、自宅で介護をしている家族の大変さ、そんな家族のお話を傾聴することや、私たちは専門職として、しっかり学び、理解を深めることの大切さなど、いろんなことを皆で話合いました。
ピザやお寿司をつまみながらの紙芝居でしたが、途中から会場が静かになり皆さんじっくり耳を傾けて聴いてくださいました。

自施設の職員さんに伝えたい、とトレーナー養成講座を受講してから本当に長い道のりでした。
まだまだ伝えきれていないので、これからも継続して伝え続けていきます。

山添明美さん(滋賀)が、地域で認知症のお話を♬

きらめき認知症トレーナーの山添明美さん(滋賀)が、地域で認知症のお話を♬
一人ひとりが身近な地域で、身近な人に伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)

以下、山添明美さんの投稿、原文そのまま掲載…
今日はふきのとうカフェ☕️ にて、「認知症の予防について」、お話をさせていただきました✨😊
「わかりやすかった✨」が何よりです。

この教材との出会いに感謝致します🍀
少しでもお役に立てればうれしい✨・・・

三浦祐一さん(埼玉)が、認知症サポーター養成講座を♬

きらめき認知症トレーナーの三浦祐一さん(埼玉)が、認知症サポーター養成講座を♬
一人ひとりが身近な地域で、身近な人に伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)

以下、三浦祐一さんの投稿、原文そのまま掲載…
「認知症サポーター養成講座、今日の参加は20名でした^o^」

井上智則さん(新潟)が、小学校から認知症サポーター養成講座の依頼を♬

きらめき認知症トレーナーの井上智則さん(新潟)が、小学校から認知症サポーター養成講座の依頼を♬
介護に携わる専門職として、未来を担う子ども達に伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)

以下、井上智則さんの投稿、原文そのまま掲載…
地元の中の地元、子供が通う隣の小学校、新潟市立真砂小学校様から、認知症サポーター養成のご依頼を頂きました。

その打ち合わせで小学校へ
6年生全員を対象に、来月開催予定です。

森田浩史さん(京都)が、紙芝居を使って認知症のお話を♬

きらめき認知症シスターの森田浩史さん(京都)が、紙芝居を使って認知症のお話を♬
一人ひとりが身近な地域で、身近な人に伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)

以下、森田浩史さんの投稿、原文そのまま掲載…
認知症あんしんサポーター養成講座 in KOWATA

数日前の講座に引き続き、第2弾!

本日は、こはタウンの法人会員から2店舗6名、こはタウンに入ってくれるかもしれないお店の方2名、地域の方2名の合計10名がご参加いただけました(^^)

今回も「きらめき介護塾」の紙芝居での講座。
とにかく分かりやすいと、とても好評でした(^^)

自分が伝えたいことが詰め込まれているこの紙芝居。講座をする側もハードルが低くなり、とにかく取り組みやすい!

啓発するためにはもうホントに時間がない!

地域に住む人にも
地域のお店の人にも
大人にも
子どもにも

認知症のことを知ってほしい!!

それは、大事な人のためでもあり
自分のため、子ども世代のためでもある

どんどんやっていきたいと思います(^^)

ただ、第3弾の夜に呑みながらの講座は、台風のため断念(°_°)
でも、お店のマスターといっぱい喋れて、美味しいご飯も食べれて、得たものあった!(°▽°)」

山田希美さん(広島)が、職場体験に来た中学生さんに紙芝居を使って認知症のお話を♬

きらめき認知症トレーナーの山田希美さん(広島)が、職場体験に来た中学生さんに紙芝居を使って認知症のお話を♬
子ども達からこんなに嬉しい感想も!より良い実習にする為の学び、大事ですね〜きらめいてます(^○^)

以下、山田希美さんの投稿、原文そのまま掲載…
8月22日(水)
今週月曜日からチャレンジウィーク(職場体験)で来ている中学2年生の4名に、“認知症の理解と関わり”の紙芝居を見ていただきました。

職場体験をするにあたって、各自で事前に認知症についてのことを調べてレポートにまとめておられたこともあり、最初のクイズの時点で
「これ調べた!何人に1人だったっけ~?」
と、お互いに確かめ合ったりしながらの和やかなスタート。

中学2年生ってどんな感じだろう…。
ちゃんと聞いてもらえるかな、反応あるかな、寝ちゃうかな…と不安だらけでしたが、このクイズのおかげで私の不安も軽減(^^)
更に、大脳の図の所では私のジェスチャーと一緒になって、自分のおでこや後頭部を触りながら聞いてくださいました。

紙芝居の後、「認知症って幻覚も見えるんですか?そういう時はどうしたらいいですか?」、「昨日の◯◯様の行動の意味が分かりました!」、「自分のひいおばあちゃんにひどい言い方をしてた。今日から接し方に気を付けます」など、たくさんのお話しも出来ました。
4人が自分達で「あれってこういうことだったんじゃない?」と話す姿を見て とても嬉しかったです。

事前学習もされていた上で、現場で2日半 ご利用者様に関わっていただいた後だったからこそ、実際のことをより知っていただけたと思います。
職場体験中の貴重な時間をいただき ありがとうございました。

きらめき認知症トレーナーの平 英城さん(福岡)が、「日程を決めず、学びたい人がいれば、いつでも開催します!」とフリーな形での開催を決定!

認知症シスター養成講座…きらめき認知症トレーナーの平 英城さん(福岡)が、「日程を決めず、学びたい人がいれば、いつでも開催します!」とフリーな形での開催を決定!
《一人の100歩より100人の一歩》をカタチに〜きらめいてます*\(^o^)/*!

http://www.kirameki.or.jp/sister/flyer/2018_fukuoka.pdf

http://www.kirameki.or.jp/sister/list.html

以下、平 英城さんの投稿、原文そのまま掲載…
需要と供給がなかなか一致しないのでニーズになるべく対応出来るように開催の日時や場所、内容をフリーな状態で計画をたてました。気になる方、興味がある方、先ずは連絡下さい!
また、90~100分バージョンで【「認知症の“人の気持ち”」~思いを理解してかかわる~】の『地域向け』と『専門職向け』もご依頼があれば講演しますのでぜひ声掛けてください!

稲岡錠二さん(京都)が認知症のお話を♬

9月21日、きらめき認知症トレーナーの稲岡錠二さん(京都)が認知症のお話を♬
一人ひとりが身近な地域で身近な人に伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)
https://www.facebook.com/events/320802935329633/?ti=icl

以下、稲岡錠二さんの投稿、原文そのまま掲載…
9月21日は『世界アルツハイマーデー』
世界中で『アルツハイマー』について考えられるこの日に、一緒に考えませんか?
他人ゴトではなく、自分ゴトとして
病気としてではなく、一人の人として
困ってからではなく、困る前に

専門用語を使わずわかりやすく
すぐに『今の自分に出来ること』が見つかる講座です。