野中 篤さん(栃木)が、小学生に認知症のお話を♬

きらめき認知症トレーナーの野中 篤さん(栃木)が、小学生に認知症のお話を♬
子ども達の真剣な眼差しと反応、そして先生から嬉しい感想も!私達大人が未来を担う子ども達に伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)

以下、株式会社フレンドさまの投稿、原文そのまま掲載…
<在宅介護事業部>
おつかれさまです☺

さてさて先日、栃木市西方町地域包括支援センター様からのご依頼で、栃木市立西方小学校の4年生の皆さんに
「認知症講座小学生向け」のお話させていただきました。
たくさん問題を出しましたが、全て大きな声で答えてくれ、真剣に聞く眼差しを受けて、子供達の気持ちに応えるべく普段より力が入ってお話させて頂きました!!

教頭先生からも「とてもわかりやすくて良かったです」と、お褒めのお言葉を頂きありがとうございました。

地域包括支援センター様からは、また来月別の小学校での講座依頼を頂いたりと、今後も認知症について、地域の方々に聞いていただく活動を、今まで以上に力を入れて行きます!!

フレンド認知症講座→https://tinyurl.com/ybazyvu6

穂積千夏さん(茨城)が、福祉会館で紙芝居を使って認知症のお話を♬

きらめき認知症シスターの穂積千夏さん(茨城)が、福祉会館で紙芝居を使って認知症のお話を♬
次の紙芝居(理解と関わり編)も聞きたい!と早速、次回のご依頼も(゚o゚;; 一人ひとりが身近な地域で伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)

以下、穂積千夏さんの投稿、原文そのまま掲載…
今日は午後からお声掛けしていただき、取手市福祉会館にて、 認知症予防の紙芝居30分・笑いヨガ30分。

紙芝居の間も終始笑いがいっぱい🤣
質問にも我れ先にと答えが飛び交い
グーチョキ体操で大爆笑。

次の紙芝居も聞きたいと言っていただきましたが、続きは後日。

今日はこのあったまった流れで笑いヨガ🤣

めっちゃ汗かいた〜〜と喜んでいただきました

岡本尚彦さん(滋賀)が地元のイベントで、キッズ向け紙芝居を使って小学生&その保護者に認知症のお話を♬

きらめき認知症トレーナー岡本尚彦さん(滋賀)が地元のイベントで、キッズ向け紙芝居を使って小学生&その保護者に認知症のお話を♬
介護に携わる私達が未来を担う子ども達に伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)

以下、岡本尚彦さんの投稿、原文そのまま掲載…
10/20(土)、能登川東学区ホットスマイル主催イベント「ふるさとウォーク」にてキッズ向け紙芝居をさせて頂きました。
小学生の子どもさん6名とその保護者さん、先生方やホットスマイルスタッフさん等計20名程へ向けての紙芝居。
二年以上の休止期間を経た再起戦としては、丁度良いくらいの規模かな?‥と思っていたのですが、甘かったです。
参加いただいた子どもさんが小学校4~5年生で照れがあり、あるいは私の声掛けに問題があったのか、
「お約束できる人?」「は~い!」といったコール&レスポンス系は全滅。
ただ、その分クイズ系には食いつきが良かった為、急きょコール&レスポンス系をカットしながらクイズの方にその分時間を使うようにしていきました。
当初はよそ見やおしゃべり、果ては持っている水筒を落とす子がいたり‥一体どうなる事やらという感じでしたが、
そこは安心と実績のきらめきツール。中盤以降は質問への返答や発言も増えていき、何とか形となりました。
自己採点で言えば20点。完全に、原稿に救っていただいた30分間でした。
他にも例えば『冷蔵庫の買い物』なんかでは、最初の問いかけで「メモに書いてあげればいいやん」「買い物へ一緒に行く。」等と、一足飛びで2~3個先のスライドに出て来る答えを出してくれる場面も珍しくなく、
「気付きの力が凄いなぁ。」と感心させられながら、同時にとても焦らされ‥
ひとえにキッズ向けと言っても、参加いただく子供さんの年齢層をしっかりと把握した上である程度カスタマイズする事が必要だと思い知りました。
それでも、学校の便利な機材やホットスマイルスタッフさんのご協力の元、恵まれた環境下での再起戦でした。皆さまに感謝です。

山添明美さん(滋賀)が、健康教室で認知症のお話を♬

きらめき認知症トレーナーの山添明美さん(滋賀)が、健康教室で認知症のお話を♬
一人ひとりが身近な地域で、身近な人に伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)

以下、山添明美さんの投稿、原文そのまま掲載…
今日はご縁があり
おしどり健康教室(近江ちいろば会様)にて
認知症予防「脳を元気にしましょう‼️」と言う
テーマでお話しをさせていただきました。
皆さんとても熱心にメモを取りながら
聞いて下さり ありがとうございました🙇‍♀️

その後は、母と息子と合流しランチへ go💨
帰り道 🌸コスモス畑があり✨
母と一緒に写真を撮ってもらいました。
また一つ母との思い出ができました✨😊
今日も一日感謝です🍀」

柿沼博昭さん(群馬)が、認知症サポーター養成講座を♬

きらめき認知症トレーナーの柿沼博昭さん(群馬)が、認知症サポーター養成講座を♬
聴いてくださった方がこんな嬉しい感想を! 一人ひとりが身近な地域で、身近な人に伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)

以下、柿沼博昭さんの投稿、原文そのまま掲載…
みなさん こんにちは😊

認知症サポーター養成講座inスピカ
無事終了しました😊

今回はプライマリーグループが運営する小規模多機能居宅介護事業所{スピカ}のスタッフみんなの協力を得て川内2丁目夫人部の方々を中心とした地域の人たちに認知症の理解と関わりから予防について、そして今回は認知症サポーター養成のキャラバンメイトという立場でサポーターの主旨やオレンジリングに込められた意味と私のオリジナルの解説も加えながらの登壇でした😊

終始和やかなムードの中にも、これは人事ではない❣️という思いでみなさん真剣に学んでいただけたようです😊

「認知症の事はテレビで見たり聴いたりしていたけど、あなたの話を聞いてようやく解ったわ」

「明日からさっそく教えいただいたこと試してみるわね」

などのお言葉もかけていただき😊

終了後のアンケートには私の解説について心温まるコメントも書いてあり、コツコツですがプライマリーグループの梅澤代表やきらめき介護塾の渡辺先生の教えのもと地域での啓発活動を続けてきて良かったと私も感動させていただきました😭

地域の方々の健康と笑顔のためにこれからもプライマリーグループは地域貢献の想いを胸に活動していきます😊

認知症サポーター養成講座開催にあたりご尽力いただいた桐生市在宅医療・介護連携室の香取様
桐生市長寿支援課の金森様、そしてスピカのみんな・・事前準備から当日の夜遅くまでありがとう😊感謝・感謝です。

鎌田拓海さん(埼玉)が、ケアマネジャーさんに認知症研修を♬

きらめき認知症トレーナーの鎌田拓海さん(埼玉)が、ケアマネジャーさんに認知症研修を♬
終了後、今度は介護リーダーやサービス提供責任者向けの研修の依頼も(゚o゚;;〜きらめいてます(^○^)

以下、鎌田拓海さんの投稿、原文そのまま掲載…
世界的にも有名なレオパレス21の本社にてあずみ苑主催のケアマネジャー向け認知症研修をさせていただきました!
一都六県のケアマネジャーの方約50名参加し本社の、係長、大泉先生、課長も予定があるとの事でしたが最後まで2時間聞いてもらえました(^^)

終了後、課長から『約30年この会社にいて、介護の話や色々人前で話す機会があるけど聞き取りやすい声でスーッと耳に入るし内容も【人】を理解する大切さを学び最後まで聞き入れてしまったょ!』、係長からは『わかりやすく介護に対する接し方を見直す機会になりました!』などの感想をいただき、ケアマネジャー研修意外にも、介護リーダーやサービス提供責任者向けの研修の依頼も頂きました!!!

あずみ苑の研修は、専門職別に分けて行い参加型のワークをしています!一人一人が発言する事で自己成長にも繋がり学びが多い研修でした!

研修後、埼玉県認知症ケア向上事業の情報交換会に参加し学びの多い1日になりました!

星 良子さん(千葉)が、小学校の授業参観で認知症のお話を♬

きらめき認知症トレーナーの星 良子さん(千葉)が、小学校の授業参観で認知症のお話を♬
参観日だと子どもはもちろん、ご家族みんなで考えてもらえる機会に(^○^)

以下、我孫子市湖北・湖北台地区高齢者なんでも相談室さまの投稿、原文そのまま掲載…
https://www.facebook.com/hokuhokunandemo/

9/27(木)新木小学校認知症サポーター養成講座を行いました。

こちらの学校は毎年授業参観に当てられています。

参観しているご家族にも一緒に認知症について学んでもらえる機会にもなっています。

今回は担任の先生も積極的に児童を指名したり、盛り上げてくれとても楽しく授業ができました。

大西知恵子さん(東京)が、紙芝居を使って認知症のお話を♬

きらめき認知症シスターの大西知恵子さん(東京)が、紙芝居を使って認知症のお話を♬
一人ひとりが自分の身近な人に伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)

以下、大西知恵子さんの投稿、原文そのまま掲載…
これから、プロコースの卒業生さん達へスキルアップ講座です。
川口から戻ってる途中❣️

今日の紙芝居は
「認知症の理解と関わり」
初めてさん4人の方にうまく伝わったか心配だけど、川口の方は元気いっぱいでした(*^_^*)
株式会社きらめき介護塾の紙芝居、認知症の事をわかりやすく伝えるにはとても良いですね〜❤️
この希望あれば、紙芝居持って飛んで行きます(*^_^*)

佐藤美保さん(愛知)が、紙芝居を使って認知症のお話を♬

きらめき認知症トレーナーの佐藤美保さん(愛知)が、紙芝居を使って認知症のお話を♬
嬉しい感想いっぱい!一人ひとりが自分の身近な人に伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)

以下、佐藤美保さんの投稿、原文そのまま掲載…
20181018~認知症の予防~私たちにできること インターナショナル福祉スクール東京校:受講12名]
いよいよ今日は修了試験=最終日😭
号泣せずに我慢できました(笑)

修了試験は皆さん無事に合格。よかった😌

今日は本当の本当に最後なので紙芝居で認知症の予防をお伝えしました。
パワポバージョンもいいけど、紙芝居は必然的に聞き手と話し手の距離が近くなるから好き。距離が近い分、皆さんのレスポンスも手に取るようによく分かります🤣
若い世代も多いから、きんさんぎんさんもギリギリライン(笑)ですが。
紙芝居のイラストは大好評(あったかいですね!)って。

涙がでたアンケート♥️🤗
(認知症予防の紙芝居をみて自分も今から脳トレや趣味を続けていきたいと思いました。前回と今回認知症のお話を聞けて本当に勉強になりましたし、認知症に対しての考え方が変わりました。ただ忘れて何もわからなくなってしまうと思っていたがその人それぞれの生きてきた過程があるということ、昔のことは覚えていると言うこと、発症しても遅らせることができるということ。自分の祖母、親がもし認知症になったとき、またお客様や周りの人で認知症の人がいたときにその人の気持ちになって考え関わっていきたいです。3ヶ月間ありがとうございました!!)

ちゃんと伝わったんだ、と嬉しくて何度も何度も読み返しています。
こちらこそ、3ヶ月間ありがとうございます。
セラピストも介護職も、究極のサービス業だとワタシは考えています。
必ず今の仕事に役立ちます。

第1期生の皆さん、修了おめでとうございます😆💕

さて来週から東京校第2期が始まります。
指定がようやくおりたのでどんどん準備も進めていかないと!頑張るぞー!

ひとりの100歩より100人の一歩!
ワタシの小さな活動がたくさんたくさんのひとに届きますように💕
貴重なお時間をありがとうございました!

山崎千寿子さん(神奈川)が、地域で紙芝居を使って認知症のお話を♬

きらめき認知症トレーナーの山崎千寿子さん(神奈川)が、地域で紙芝居を使って認知症のお話を♬
一人ひとりが身近な地域で、身近な人に伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)

以下、山崎千寿子さんの投稿、原文そのまま掲載…
横浜市港北区地域福祉保健計画「ひっとプラン港北」の活動にお声をかけて頂き、お話しさせて頂きました。

ひっとプランの
「ひ」は、ひろがる
「つ」は、つながる
「と」は、とどく
です🙋

この機会は、ボランティアとして事業所を応援して下さっている方から頂きました。
参加して下さった方から、ご両親の介護の相談を兼ねて事業所見学のお話しを頂きました。
こうして繋がって、広がって、届いて行くんですね。