岡 大輔さん(岡山)が地域で認知症研修を♬

きらめき認知症トレーナーの岡 大輔さん(岡山)が地域で認知症研修を♬
201608091328410273
こんな感想もらえると嬉しいですね〜
きらめいてます(^○^)

以下facebookより転載
岡 大輔
11月26日(土)吉備中央町にて、愛育委員さんを対象に「90分でわかる認知症講座〜かかわり&予防〜」を開催し、約100名の参加がありました。

今回は、愛育委員さんを対象にした研修依頼であったこと、また、地域のサロン活動の担い手となっている方が多くおられたこともあり、かかわりと予防の話しをミックスした内容で構成をしました

話しのつながりを考えながらパワーポイントを構成したり、新たな予防体操を盛り込んだり、今までとは違う内容での講演となったので、とても緊張しましたが、参加者の方からは、

「とてもわかりやすい内容で、感動しました。認知症の人が安心できる環境を整えることが大切なんだということが、実感できました。今日の学びを、これからの活動に活かしていきたいです。」

と感想をいただき、嬉しく感じるとともに、「伝わる、伝え方」をもっともっと身に付けたいと、強く感じました。

今後も、行政や地域包括支援センター、社協が主催する各種研修会、地域住民向け講座、介護予防事業、地域のサロン活動などへは無料で出張講演いたしますので、ぜひご活用ください!