河内美保さん(愛知)が施設で認知症セミナー&紙芝居で家族の会の運営メンバーにお話を

守破離…
《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》
《介護職に世の光を…から"介護職を世の光に"へ》

きらめき認知症トレーナーの河内美保さん(愛知)が施設で認知症セミナー&紙芝居で家族の会の運営メンバーにお話を…
「これまでやってきたこと、その答え合わせができたような気がします。もっと早くに聞いておけば…と強く思います。みんなに聞いてもらいたい紙芝居ですね」
と嬉しいお言葉もいただき^ ^
介護に携わる専門職として、わかりやすく伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

河内美保トレーナーはこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/kaiin/profile/3065

以下、"キャリアパートナーはぴすま"さまの投稿(2023.7月)、原文そのまま掲載…
キャリアパートナーはぴすまは…はこちら↓
https://www.facebook.com/careerpartner.happysmile

【ミホのイッポ215歩目と216歩目】
14日、日本福祉大学社会福祉総合研修センター様のご依頼により、愛知県豊田市、ひまわり邸地域包括支援センター様ご協力のもとハートフルケアセミナー【認知症の基礎理解とケア】を豊田市の地域密着型複合福祉施設ひまわり邸様にて行いました。


参加されたのは家庭で介護されている方や、ひまわり邸さんで実習中の学生さんたち。
地域で支え合っていくことの大切さと介護の専門職として求められている役割なども合わせてお伝えしました。
セミナー後、ある女性から「認知症紙芝居」について質問を受け「お時間あれば聴いていただけますか?」と逆にお尋ねすると快諾してくださいました。
なんと家族の会の運営側のみなさんとメンバーさん!
つい先程のセミナーの内容と被りますよ、と前置きしてから基本のきをお伝えすることに💖
「これまでやってきたこと、その答え合わせができたような気がします。もっと早くに聞いておけば…と強く思います。みんなに聞いてもらいたい紙芝居ですね」と嬉しいお言葉もいただきました。
たくさんのよい出会いをありがとうございました。
#はぴすま
#認知症紙芝居
#認知症トレーナー
#ワタシの使命
#表現者
#ミホのイッポ
#ナゴヤ
#デイサービス
#happysmile
#自分に正直に
#ありがとう
#介護福祉士
#キャリアコンサルタント
#介護分野のキャリア支援