髙橋洋樹さん(栃木)が、地域の介護予防教室で認知症のお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》
そして…《介護職を世の光に》

きらめき認知症シスターの髙橋洋樹さん(栃木)が、地域の介護予防教室で認知症のお話を♬
あなただから伝えられる人がたくさんいます。
一人ひとりが自分の身近にいる大切な人に伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

髙橋洋樹さんのFacebookはこちら↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100051240283959

以下、髙橋洋樹さんの投稿(2022.6月)、原文そのまま掲載…
2022年6月16日(木)
小山市地域包括支援センターさんが主催の介護予防教室にお呼びいただき、認知症を予防する 脳活マッサージ教室を行ないました。


きんさんが認知症から回復したお話に、皆さん大変おどろいておられました。
その他、私が6/12に参列した、認知症予防の日(6/14)記念式典でうかがった、徳光和夫さん(認知症予防大使)のお話も聞いていただきました。

まだまだ感染症の予断を許さない状況ですから、以前のように公民館に40人も50人も集まれない中、ファミリーマートさんのフードコートを1時間借りて、少人数で行なう初めての試みだったそうです。

皆さんの笑い声で、レジや店内の方までうるさかったかと思いますが、オーナー店長さんからコロッケの差し入れまで頂きました。
オーナーさんは、地域の訪問販売にも力を入れておられるようですから、これからのお年寄りには無くてはならない存在だと感じました。

当日は小山市包括職員さんの他、ファミリーマート北日本エリア本部の方、営業本部の方、小山市内の介護事業所の方など、ご見学者さんが多かったので、久しぶりに良い緊張感のなか行なうことができました。

小山市地域包括支援センターさん主催の、脳活マッサージ教室、次回は9月22日に行ないます。
皆様ありがとうございました。