山下総司さんが紙芝居スライドを使って認知症のお話を♬

きらめき認知症トレーナーの山下総司さんが紙芝居スライドを使って認知症のお話を♬
201603111741250951

専門職の方、行政の方、地域の方、みんなが自分のこととして考えること大事ですね!

きらめいてます(^○^)

以下facebookより転載
山下総司

みなさまおはようございます(^^)
昨日は栃木県大田原市にて地域サポートの輪と他職種との連携で支え合える地域づくり!の地域フォーラムでした。

午前中は主催のNPO法人あすなろ友の会様の現場に入らせて頂き、少しの時間でしたが環境についてお話をさせて頂きました。
その後昼から会場に移動して、Tochigi未来カフェの方々と一緒に準備、私は資料手直しやセッティング。
またユニ・チャームの方々もきてくださり、地域の取り組みらしくなりますね。

第一部は、認知症予防の話。きらめき介護塾の紙芝居を使わせて頂きました。会場は100人を超える中、約30分しっかり話しをさせて頂きました。アンケートも沢山の方に頂き本当に嬉しいですね。
また一部は地域の方々、行政、など専門でない方が多く、本当に地域での話が出来たのがとても嬉しかったです。
冊子も沢山買ってもらえ、荷物が軽くなりました(笑)ありがとうございます。

第二部は環境づくり。90分にてお話をさせて頂きました。感想をきくなかで嬉しく思った
のは、
「うちのグループホームでも食器を下げる取り組みをし出したんだよ。山下さんの言うとおり最初はなんで?とか下げてくれとか言われたけど、しばらくしたら下げてくれるようになり、人が人を手伝うように変わってきたよ、いい話が聞けて納得できた」
といってもらえました。
また、明日から早速環境づくりをやりますとかもっと長く話がききたかったなど、私の講義
にしては良い評価をもらえて安心しました。

第三部はワールドカフェ。Tochigi未来カフェ様が主にしてくれました。1月14日にある
イベントはかなり面白い!!と印象残るプレゼン。お時間ある方は是非とも1月宇都宮の
イベントに参加してください<(_ _)>
よろしくお願いします。
イベント内容はこちらから(^^)
https://www.facebook.com/events/1256316324429932/?ti=cl

その後、懇親会は賑やか、演出も沢山。また、沢山の方々と話が出来て楽しかったです。
幾つかの事業所や市町村などから、研修や現場を見てほしいとの依頼も頂き、栃木県に来る機会がまた増えそうです。あすなろ友の会様にも定期的に入る事が決まり本当に感謝です。

夏に開催してもらえたきぼうま栃木からまだ数ヶ月ですがつながりが思いをつなげて、
つながりが行動を支える。希望が沢山生まれる結果となりました。Tochigi未来カフェの皆
さん本当に急なお願いを聞いてもらいありがとうございます。相談して良かったです(^^)

二次会以降は大部屋でざっくばらんに(^^)
色々な話があり、恋ダンスがなぜかあり(笑)思い出に残る楽しい時間でした。
また沢山、お土産も頂いたりと本当に申し訳ないくらいでした。

貴重なきっかけを下さった阿部さん、最初から最後まで色々と動いてくれたあすなろの職員
さん、相談から段取りまで一緒にしてくれたTochigi未来カフェの方々。
参加をしてくれた方々、応援してくれた方々、この場をお借りしてお礼を言わせてもらいます。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します<(_ _)>

今日は朝6時過ぎに目が覚めて、準備をして朝を皆さんで頂きました。これから少しまた
あすなろの現場を見てから、奈良に帰りたいと思います。