2017年 総代・地区長新年の挨拶

代表理事 渡辺哲弘
watanabeあけましておめでとうございます。
アルツハイマー型認知症がドイツの精神科医であるA.アルツハイマー博士によってはじめて報告されたのが1907年。それから100年が経ち、最近は「病気」の理解だけでなく、「人」に焦点をあてたパーソンセンタードケアの考え方が主流になってきました。
今後、認知症の人がどんどん増えると予測されているなか、現場で認知症の人に適切な介護が出来ることはもちろん、国が掲げる「地域包括ケアシステム」の中で、介護施設の役割として《地域に自分たちの専門性をいかに発信できるか》が求められていきます。
一人ひとりが介護の専門職として身近な地域で、身近な人に伝えていく~1人の100歩より100人の1歩、それぞれが協会の一員として日々行動していくことが5年後、10年後の地域を変えると信じております。今年もよろしくお願いいたします。

トレーナー総代 三浦祐一
201503250235580167明けましておめでとうございます。
協会発足から3年を迎える本年は、推進力を強化する年にしましょう。そのためには、トレーナー・シスターのさらなる結束(チームワーク)が重要になってきます。
地区会議を中心にface to faceの対話が重要になってきます。一同に会しながら、有意義な時間を過ごしていける1年にしていきたいと思います。協会としては会員の皆さまがさらにスキルアップできる体制をつくり上げて行く所存です。

北海道地区 地区長 上田恵美子
201510031516230334明けましておめでとうございます。私は大学病院、訪問看護、療養型医療施設を経て、サービス付き高齢者向け住宅の施設長兼ケアマネ―ジャ―として勤務して参りました。今は高齢者の自立支援に必要な意識改革を充実させるセミナーを開催しております。認知症の方や心を病んだ方であっても、理解して関わることで、問題が課題に変わり課題は試行錯誤の中で解決に向かう事をきらめき介護塾で学びました。今年も宜しくお願い致します。

東北地区 地区長 熊谷由紀
201503250237350881
皆さん、明けましておめでとうございます。
東北地区地区長の熊谷由紀です。
祖母の“認知症”がキッカケで福祉とはかけ離れた仕事から“介護の道”へと進み、NPO法人を立ち上げ、介護事業所を運営しております。
今年で14年目となりますが、これから皆さんと認知症についてもっともっと深く学び、そして、たくさんの方に“きらめき”での学びを伝えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。一緒に楽しく活動していきましょう!!

関東地区 地区長 鎌田拓海
%e9%8e%8c%e7%94%b0新年あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い致します。
2017年は国際アルツハイマー病 協会国際会議や来年は介護保険が改正されます。
また認知症高齢者も増えていく中でどうしたら予防できるのか?どうしたら介護保険を使用しないで生活できるのか?
また違った視点では介護保険の使い方や手続きが分からない。介護保険はどんな仕組み?教えて欲しい。など意見が出てきています。
新オレンジプランにもあるように今後も認知症の方への正しい関わりや認知症の方が
いつまでも安心して生活できるように努めていきます。今年も宜しくお願い致します。

中部地区 地区長 春日直哉
201608251415130537
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
年が明け、来年に迫る介護報酬改定に向けての議論もこれからいよいよ本格化してまいります。また、これからのケアは、これまで以上に地域を意識したものでなければなりません。そして、介護事業所の方向性、地域連携の双方で、今後もっとも重要になってくるキーワードの一つが認知症ケアです。
一日も早く、一人でも多く、全国の方々へ、皆さんの力で、認知症ケアについて発信していきましょう!

北陸地区 地区長 井上智則
%e4%ba%95%e4%b8%8a明けましておめでとうございます。
皆さんのおかげで今年も新しい年を迎えることが出来ました。
北陸地区長を任されて1年、未だ北陸地区の全トレーナーさんとお会いすることが出来ておりませんが、今年は全トレーナーさんにお会いできるよう北陸全域でシスター養成講座や勉強会を実施していきたいと思います。
また、きらめき認知症トレーナー協会も新たなステージに入っていきます。10年後20年後の福祉を真剣に考え、「1日でも早く、1人でも多く、全国に伝えたい!」をテーマに人材の育成と、認知症を伝えていきたいと思います。
皆さん一緒に頑張りましょう!今年もよろしくお願いします。

近畿地区 地区長 西村栄一
201503250309290603熊本・大分地震の際には 各方面からのご支援本当に有難うございました。
日頃からの「備え」や「準備」は当社の経営哲学にも通じることであり、守りの経営実地指導・監査対策の必要性も多くのご賛同頂く機会につながりました。
さらに守り対策「混合介護」共著出版、きたる高齢社会に「将来希望が持てるサービス」 「スタッフの育成」「環境の確立」を支援致します。益々ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

 

中四国地区 地区長 佐々木勝
201503250323310538新年あけましておめでとうございます。
今年は3月に倉敷にて中四国の地区会を予定しています。渡辺代表の講義を受けながら、気持ちも新たに新年度を迎えたいと思います。
ご縁あって、一緒にきらめきの講座を受けられた皆様と、より連携が取り合える関係が出来たらと思います。事業所では紙芝居を軸にしたサロン活動を3年ほど継続しているので、その輪を皆様の地域にも活用して頂きたいと思っています。本年もよろしくお願いします。

九州地区 地区長 馬渡隆博
201504072241180405謹賀新年
医療・福祉関係スタッフ様、介護に関わる御家族様、御利用者の皆様方におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えの事とお慶び申し上げます。
 さて今年は、私どもトレーナー協会は昨年までの活動経験を活かし新たなステップへ向かっております。これもえに会員の皆様のご理解とご協力があっての事と感謝申し上げます。ご苦労かける事も多々御座いますが本年も変わらぬお付き合いをお願い申し上げます。