佐藤美保さん(愛知)が、紙芝居を使って認知症のお話を♬

きらめき認知症トレーナーの佐藤美保さん(愛知)が、紙芝居を使って認知症のお話を♬
嬉しい感想いっぱい!一人ひとりが自分の身近な人に伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)

以下、佐藤美保さんの投稿、原文そのまま掲載…
20181018~認知症の予防~私たちにできること インターナショナル福祉スクール東京校:受講12名]
いよいよ今日は修了試験=最終日😭
号泣せずに我慢できました(笑)

修了試験は皆さん無事に合格。よかった😌

今日は本当の本当に最後なので紙芝居で認知症の予防をお伝えしました。
パワポバージョンもいいけど、紙芝居は必然的に聞き手と話し手の距離が近くなるから好き。距離が近い分、皆さんのレスポンスも手に取るようによく分かります🤣
若い世代も多いから、きんさんぎんさんもギリギリライン(笑)ですが。
紙芝居のイラストは大好評(あったかいですね!)って。

涙がでたアンケート♥️🤗
(認知症予防の紙芝居をみて自分も今から脳トレや趣味を続けていきたいと思いました。前回と今回認知症のお話を聞けて本当に勉強になりましたし、認知症に対しての考え方が変わりました。ただ忘れて何もわからなくなってしまうと思っていたがその人それぞれの生きてきた過程があるということ、昔のことは覚えていると言うこと、発症しても遅らせることができるということ。自分の祖母、親がもし認知症になったとき、またお客様や周りの人で認知症の人がいたときにその人の気持ちになって考え関わっていきたいです。3ヶ月間ありがとうございました!!)

ちゃんと伝わったんだ、と嬉しくて何度も何度も読み返しています。
こちらこそ、3ヶ月間ありがとうございます。
セラピストも介護職も、究極のサービス業だとワタシは考えています。
必ず今の仕事に役立ちます。

第1期生の皆さん、修了おめでとうございます😆💕

さて来週から東京校第2期が始まります。
指定がようやくおりたのでどんどん準備も進めていかないと!頑張るぞー!

ひとりの100歩より100人の一歩!
ワタシの小さな活動がたくさんたくさんのひとに届きますように💕
貴重なお時間をありがとうございました!