山下総司さんが千葉県の社会福祉法人さまにて小学生向け紙芝居養成講座を開催♬

きらめき4star認知症トレーナーの山下総司さんが千葉県の社会福祉法人さまにて小学生向け紙芝居養成講座を開催♬

子ども向け紙芝居を使える認知症シスターが新たに5名誕生〜きらめいてます*\(^o^)/*
以下facebookより転載

山下総司
みなさまおはようございます(^^)
昨日は千葉県我孫子市久遠苑様に1日でした。
デイサービスはまず細かなスタッフの動きに関して幾つかをお話しして改善をお願いしています。
また広報に関しても少し修正をお願いを。
問題に対しての原因が見えたので恐らく実施をしていけば結果は見えてくると思います。

ショートは順調、特養は期日を定めての取り組みを再確認でした。備品が揃いはじめて新しいスタッフも入り、ある程度の人不足は解消しつつあります。
取り組みをしっかりと進めてケアの視点にと期待してます(^^)

その後17時からは場所を変えて、きらめき認知症シスター養成講座小学校編を初開催。

ぎこちないながらもトレーナーさんの助けもあり無事に5名のシスターさんが生まれました。
早速地域で話す案件もあるようで楽しみですね。
6月の報告を楽しみにしてます。

その後、上野へ移動、仕事の打ち合わせを駅構内にて済ませて、お宿の藤沢へ。
どしゃ降りの雨に上着を忘れて、ビッシャビッシャになりホテルのフロントの方がみて「だ、大丈夫ですか?」とハンカチを(^^)

しかし余りにビッシャビッシャで拭いたら逆に申し訳ないので、部屋で拭きますからとお返ししましたが、なんか気持ちは温かくなりました。
ありがとうございます<(_ _)>

少し喉がガラガラでヤバいなあと思い、とりあえず風邪薬は飲みました。
今日を1日乗り切らねば(>_<)
本日は神奈川県鎌倉市の特養へ。
夜は違う特養にて研修会です。頑張ります!