河内美保さん(愛知)が、認知症シスター養成講座を開催♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに…NEXT》
そして…《介護職を世の光に》

きらめき認知症4STARトレーナーの河内美保さん(愛知)が、認知症シスター養成講座を開催♬
自分が伝えることももちろん大事!
また同時に伝えられる人を養成することで、自身の学びがさらに深まりますね〜
きらめいてます*\(^o^)/*

河内美保トレーナーはこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/kaiin/profile/3065

以下、河内美保さんの投稿(2022.2月)、原文そのまま掲載…

【ミホのイッポ132歩目】
シスター養成講座(キッズ編)
大切な紙芝居三部作のうちで一番のお気に入り。
仙台の保育園の子供たち
日光の託児室の子供たち
この紙芝居と一緒に旅をして、子供たちと笑ったことを今も思いだす。
今月末はいつもの蒲郡の子供たちに伝える予定。
さて、本題。
本日はさやかさんと学ぶ3時間。


変わらず素敵な笑顔で「ミホさ~ん」と迎えてくださった。
ひさしぶりにファミリーとご対面。
はじめに私のデモから。子供たちの反応がまたイイ!
照れながらもちゃんと答えてくれる。
圭子ママの手料理をごちそうになり、こころもおなかもいっぱい満たされる、というぜいたくな時間。
さやかさん、圭子ママ、あゆみさん、こどもたち、あゆかれ、
ありがとうございました!
キッズの紙芝居は、子供も大人もおばあちゃんやおじいちゃんでも「人の気持ちはみんな一緒だよ」というきらめきマインドが詰め込まれている。
大人だからできてる?
そんなことはない、だからこそ、このキッズ編を子供と大人が一緒に学ぶことでより一層の相乗効果がうまれるのかな?と考える。
難しいこと抜きにして、みんなで一緒にこのキッズ編を体験してほしいと思う。
#はぴすま
#キャリアパートナーはぴすま
#kouchimiho
#認知症紙芝居
#人の気持ち
#イキルコトってタノシムコト
#YouTubeライブ
#あへあほ体操
#くりゆら事務局
#ありがとう
#笑顔