二村直人さん(愛知)が、地元のスーパーで認知症サポーター養成講座を♬

守破離…
《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》
《介護職に世の光を…から"介護職を世の光に"へ》

きらめき認知症トレーナーの二村直人さん(愛知)が、地元のスーパーで認知症サポーター養成講座を♬
職員さんから嬉しい感想いっぱい!
ぜひ本文をご覧ください^ ^
共生…
介護に携わる専門職として、興味を持ってもらえるよう、わかりやすく伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

二村直人トレーナーはこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/kaiin/profile/1828

以下、二村直人さんの投稿(2023.6月)、原文そのまま掲載…
平和堂 豊成店様よりご依頼いただき、
きらめきスライドを使用して認知症サポーター養成講座を実施させていただきました!
お忙しい中、11名の方にご参加いただき、
認知症の理解と関わりについてお話をさせていただきました。


事例検討では、毎日卵を買っていってしまい、
家が卵だらけになっている方のご家族から相談を受けた場合の対応方法を、
考えていただきました。
ポイントとしては、まずは寄り添うこと。
解決を急がないことをお伝えして、
話し合いをしていただきました。
皆さんの真剣な表情が忘れられません。
平和堂様、地域のために、お客様のために学ぶ姿勢がとても強く、
私も背筋が伸びました。
嬉しいご感想もいただいています。
・知らなかった事が多いということがよくわかった。楽しく面白く勉強させていただきました。
・今までの対応だと不安がありましたが、今回受けて少し考え方が変わりました。
・対応の仕方や原因、接し方について知ることができてよかった。
・説明がとても上手で理解しやすかったです。実際に行動に移すのは難しいかもしれないけど、努力はします。
・パワポがよくできており、受講者参加型でよかった。
・地域については働きかけは難しいかもしれないが、接客には活かしていきたい。
・その人の気持ちになって対応したらいことが分かったので、認知症の方と接しやすくなりました。
・今まで誤解していたことが分かりました。
・話を聞いて、高齢の母がいるので、もし症状が出てきたらやれることをやろうと思った。
・見守ることだけでもしていきたい。
今後も継続して学んでいきましょう!
ありがとうございました。