河内美保さん(愛知)が【介護職員チームリーダー養成研修】で認知症シスターの紙芝居を活用しグループワーク♬

守破離…
《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》
《介護職に世の光を…から"介護職を世の光に"へ》

きらめき認知症トレーナーの河内美保さん(愛知)が【介護職員チームリーダー養成研修】で認知症シスターの紙芝居を活用しグループワーク♬…
使い方を工夫すれば紙芝居で出来ることは無限に広がります!リーダーの皆さんのコメントを読みながら(文中参照)、自分のことのように嬉しくなりました〜
きらめいてます(^○^)

河内美保トレーナーはこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/kaiin/profile/3065

以下、"キャリアパートナーはぴすま"さまの投稿(2022.10月)、原文そのまま掲載…
キャリアパートナーはぴすは…はこちら↓
https://www.facebook.com/careerpartner.happysmile

【ミホのイッポ158歩目】
今日は滋賀県草津市にある滋賀県社会福祉協議会/滋賀の縁創造実践センター さまにお邪魔しました。
先日大阪でお逢いした大阪人間科学大学の杉原教授が「良かったら紙芝居してみますか?」と滋賀県介護職員チームリーダー養成研修に呼んでくださったのです。
教授の大切なご講義のお時間を一部いただき以下のタイトルでお伝えしてまいりました。


30分でわかる認知症紙芝居
私たちに出来ること
正しく伝えられていますか?
声をかけてくださった目の前の教授にご迷惑をかけてはいけないといういつもにはない変な緊張感もあり… とても早口になってしまった気もしますが…
紙芝居から学んだ点、自分達で工夫したい点などグループワークの後に受講生の皆さまが発表されたのですが、「介護者は、認知症の人の代弁者だと改めて思った」「私たちを困らせようと思ってやっているのではないと、職場で言えるようになりたい」「目の前の行動に注目してしまうが、その過程でご本人は何をしたかったのか、介護過程の展開をして考えてみたい」「しっかりと基本を理解した上で専門用語を使わず答えていきたい」など次々にいただくコメントに、皆さんしっかり聴いてくださったんだなと、感激してしまいました。
そのおかげで?!
教授からの質問に完全にテンパってしまい….お粗末な的外れな受け応えをしてしまうという😢
まだまだワタシの紙芝居への愛情が足りないことが露呈。
今日はワタシがたくさん学ばせてもらいました。ありがたい。
杉原教授、センターのご担当者さま、そして聴いてくださったリーダーの皆さまありがとうございました。
またお逢いできますように。
建物のお写真も撮らずにそそくさと失礼してしまったという(完全にテンパるワタシ)後で、と後回しにすると完全にわすれてしまう。
やはり今しないと(笑)
#滋賀県
#社会福祉研修センター
#草津
#はぴすま
#キャリアパートナーはぴすま
#認知症紙芝居
#認知症トレーナー
#認知症の人の気持ち
#ワタシの使命
#エバンジェリスト
#表現者
#ミホのイッポ
#ナゴヤ
#東京
#デイサービス
#happysmile
#自分に正直に
#大丈夫
#ありがとう
#30分
#介護福祉士
#キャリアコンサルタント
#介護分野のキャリア支援