岡 大輔さん(岡山)が地域で認知症講座を♬

きらめき認知症トレーナーの岡 大輔さん(岡山)が地域で認知症講座を♬

一人ひとりが自分の身近な地域で、身近な人に伝えていくこと、大事ですね
きらめいてます(^○^)

以下facebookより転載
岡 大輔
2月25日(土)昨日に引き続き、吉備中央町にて「90分でわかる認知症講座〜かかわり&予防〜」を開催し、町民の皆さん、地域包括の職員さんなど、約145名の参加がありました。

参加者のなかには、リピーターで何度もご参加くださっている方や介護専門職の方もおられました。また、中年からご高齢者まで、幅広い世代の方がご参加くださり、認知症への関心の高さを感じました。

参加者の方からは、
「介護の仕事をしていますが、今日の話しを聴いて自分のケアを振り返ることができました。明日からのケアに活かしたいと思います。」
「認知症予防のためにも、料理をつくることを続けていきます。」
など、嬉しい感想がありました。

認知症の人を支えたり、その支援体制を地域などで築いていくためには、まずは、認知症という病気を正しく理解することが重要です。

その力に少しでもなれるよう、これからも私にできる活動を続けていきたいと思っています。

今後も、行政や地域包括支援センター、社協が主催する認知症研修会、地域住民向け講座、介護予防事業、地域のサロン活動などへは無料で出張講演いたしますので、ぜひご活用ください!