中西清人さん(岐阜)と廣瀬正人さん(富山)が、zoomで友人に認知症のお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》

きらめき認知症シスターの中西清人さん(岐阜)と廣瀬正人さん(富山)が、zoomで友人に認知症のお話を♬
あなただから伝えられる人がたくさんいます。
一人ひとりが自分の身近にいる大切な人に伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

以下、中西清人さんの投稿、原文そのまま掲載…
介護のしゃべり場in zoom 開催‼️
参加者は番外編を合わせて12名。
ご参加して頂き、感謝しています。


今回は、きらめき認知症シスターとして、認知症紙芝居を。
富山の廣瀬正人さんが、先日認知症シスターを取得され、今回デビューとなりました。
廣瀬さんには、関わり編を、私は予防編をさせて頂きました。
初めて聞かれる方もおられ、大変わかりやすかった‼️と嬉しいお声も頂きました。
また、廣瀬さんのソフトな話し方が凄く良かったです‼️
トレーナー、シスターを取得されている参加者の方もおられ、紙芝居を見ながら、確認や、話し方を聞いて、今後に生かせる‼️と話されていました。
15分ほどになってしまいましたが、グループでのしゃべり場も。
そして…
恒例となってる番外編🤣🤣
番外編では、
日曜日に、きらめき認知症トレーナー協会の代表 渡辺 哲弘さん主催で、大関美里さんの排泄ケアのセミナーの話題に。
凄くわかりやすいセミナーだった‼️との話から、紙オムツと、布オムツ話。
紙オムツと、布オムツを併用していた時代や、布オムツのあてかたなどが話題に。
体質改善、水分摂取の話。
鐵さんの参加で、夜の埼玉を見たりして。
最後に近づくにつれて、利用者さんの相談や、ケアマネさん、家族との連携など。
答えがない中で、どのような対応をするのか?
施設の方針次第で、対応が異なる難しさなど。
コアな話も。
今回も、終了時間は、0時30分😅😅
ご参加の皆様、ありがとうございました🙇🏻🙇🏻
来月も開催いたします🙇🏻🙇🏻
来月は、介護のしゃべり場in zoom 忘年会‼️
として、2時間今年一年の振り返りをしながら、楽しく2時間話が出来ればと考えています。
来月もご参加お待ちしております。
そして…
11月25日は、ケアマネのしゃべり場開催です。
ケアマネの皆様、ご参加お待ちしております🙇🏻🙇🏻