安井稔浩さん(滋賀)が、デイサービスの認知症カフェで認知症のお話を♬

きらめき認知症シスターの安井稔浩さん(滋賀)が、デイサービスの認知症カフェで認知症のお話を♬
一人ひとりが身近な地域で、身近な人に伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)

以下、安井稔浩さんの投稿、原文そのまま掲載…
デイサービス施設の「認知症カフェ」で「きらめき認知症トレーナー協会」の紙芝居をさせて頂きました。
午前中に和太鼓演奏を聴かせて頂き、気分上々・テンション上げ上げです。

紙芝居は2種類あるので選んで頂こうと思ったら、両方して欲しいとのこと。(キッズ向けも含めると3種類)
まず今月は「認知症の理解と関わり」をさせて頂きました。

スタッフさんも含めて19名の方が聞いて下さいました。
早口でなく、声のトーンも良く、凄く分かり易かったよ・・!と皆さん社交辞令が上手です。
紙芝居の後はお茶をしながらお喋りしたり、折り紙したりして楽しみました。

認知症は誰もがなる可能性がある病気です。正しい理解と適切な関わりで進行をゆっくりに出来ます。認知症になっても安心して暮らせる地域になって欲しいですね・・。

#滋賀県 #大津市 #認知症 #きらめき認知症トレーナー協会 #認知症シスター #デイサービス #認知症カフェ