河内美保さん(愛知)が、シルバー人材センターの会員の皆さまに認知症のお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》
そして…《介護職を世の光に》

きらめき認知症トレーナーの河内美保さん(愛知)が、シルバー人材センターの会員の皆さまに認知症のお話を♬
介護に携わる専門職として、地域の福祉を担っている方々にわかりやすく伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

河内美保トレーナーはこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/kaiin/profile/3065

以下、河内美保さんの投稿(2022.1月)、原文そのまま掲載…
【ミホのイッポ130歩目】
本日は公益社団法人日進市シルバー人材センター様からのご依頼で会員様向けに認知症の人の気持ち、そして関わり方、60分に渡って丁寧にお伝えしました。


なぜだか撮影クルー?!
「シルバー人材センターさんの動画を作る」とのこと。
以前ちょこっと集客のご提案をしたことがあって「そこからヒントもらったのよ」とご担当者。
もう丸一年のお付き合い。
せっかく動画に残るならスーツ着てきたら良かった(笑)
どんな動画ができるかお楽しみ。
さて、今日は…
終わってから質問飛びまくって…
まだまだ自分の勉強不足が露呈するという。
「もっと学ばなきゃ」
それに異文化の話をしてて、私はかなり勘違いして、おかしなこと口走ってて(思い返すと赤面、おシッ○とか聖○とか(爆)
(。>﹏<。)
アンケートにも自由すぎる解答が(笑)
「日溜まりで茶など飲みながらまったりしていたい(原文ママ)」
確かに、明日から「自分がこうしたい」と思うことなので間違ってはいない(笑)
さあ、立ち止まることなく学び続けよう!伝えること、そして皆さんに伝わることがとても楽しい。
さらに上を目指していこう!
本日なんと130歩目。
そしてこれまで延べ1000名オーバーの皆さんに聞いてもらうことができた。
コツコツ。
私には珍しく止まることなく継続できている紙芝居。
もう、生活の一部。
人生ってほんの少しのきっかけで大きく変わるんだなと。
明日は豊川で認知症のお話だったが急遽感染拡大で中止。仕方なし。
またの依頼を待とう!
#日進市
#シルバー人材センター
#はぴすま
#キャリアパートナー
#happysmile
#careerpartner
#イキルコトってタノシムコト
#認知症の人の気持ち
#認知症トレーナー
#認知症紙芝居
#careerconsultant
#笑顔
#ご縁に感謝
#ありがとう
#まごころん