宗像美樹さん(鳥取)が専門職の方に認知症研修を♬

きらめき認知症トレーナーの宗像美樹さん(鳥取)が専門職の方に認知症研修を♬

事業所のみんなに聞かせたいからと、きらめきホームページを見てのご依頼…
嬉しいですね!
きらめいてます(^○^)

以下facebookより転載
宗像美樹
今日は、八橋(やばせ)にある事業所さんからご依頼をいただき、認知症研修の講師をしてきました☆

1月・2月に鳥取県民間介護事業者協議会さんからご依頼頂いた認知症研修にこの事業所の方が参加して下さっていて、「事業所のみんなに聞かせたい!」とおっしゃってくださり、きらめきのホームページを見て、ご連絡いただき、今回に繋がりました。
ご連絡いただいたとき、その方から「当初今日の研修が『接遇』がテーマだったけど、きらめきの話を聞いて、認知症の人の気持を考えた関わりこそ、究極の接遇だと思った」と言っていただき、私自身も改めて、気づきになりました。

最寄駅から歩いて15分弱。海の香りがしたり、八重桜がきれいだったり、なぞの古墳の案内があったり、気になりながらに事業所行くと…。
私「新生ケアの生島です。今日研修で伺いました。ご担当の○○さんは?」
事務(?)のおじさん
 「今、会議中で。ちょっと待ってて下さい。」
しばらくして
おじさん 
 「会議の後、研修もあって時間かかるから、取り次ぎましょうか?」
私「えっと、その研修の講師なんですけど…」
おじさん (慌てて、会議室へ)
そして、研修担当の方がいらっしゃって、相談室(?)に案内される私。
そして、聞こえてくる会話。
おじさん「先生が来るって、あんな若いと思わなくて。」
…。
おじさんは、言葉を選んでくれたんだと思います。

研修は、みなさんしっかりリアクションして下さり、良い雰囲気で終われたかな。
私自身は、楽しめました。
そして帰りに、お土産に蕨をいただきました。

採れたて蕨をいただけるのも、こちらだからこそですね☆