河内美保さん(愛知)が、社会福祉協議会主催の市民むけ講座で認知症のお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》
そして…《介護職を世の光に》

きらめき認知症トレーナーの河内美保さん(愛知)が、社会福祉協議会主催の市民むけ講座で認知症のお話を♬
介護に携わる専門職として、地域住民さんにわかりやすく伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

河内美保トレーナーはこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/kaiin/profile/3065

以下、"キャリアパートナーはぴすま"さまの投稿(2022.7月)、原文そのまま掲載…
キャリアパートナーはぴすは…はこちら↓
https://www.facebook.com/careerpartner.happysmile

【ミホのイッポ151歩目】
日本福祉大学社会福祉総合研修センター様のご依頼で、清須市市社会福祉協議会 地域包括支援センター様ご協力のもと
「認知症の方の基礎理解とケア~その人の気持ちによりそう~」というテーマでお話をさせていただきました。


参加してくださったのは市民の方の他に、社協のケアマネさんや清須市の高齢福祉課の職員さん。
休憩のときにも「大事な基本を忘れていたように感じます、初心にかえります」と声をかけてくださいました。
自宅で介護されている方や施設で暮らすお母様を訪ねる娘様、それぞれのお立場で、大切な家族のために一生懸命考え行動されているんだな…と改めて自分の活動する意味を考えました。
24時間、完璧じゃなくていいんです。私がお伝えするのは理想論かもしれません。
それでも一日のうちの30分でも、そんな時間が過ごせたらいいと思いませんか?
清須市さんにお邪魔するのは今回2回目。
前回は3月末にシルバー人材センター様のご依頼でした。
別の事業所さんだけど同じ建物内というのがまた面白いご縁。
帰りにシルバー人材センターのご担当者様にご挨拶をして帰路につきました。
今日も素敵な出逢いに感謝。
内容については、また振り返りの会をこっそり行います(笑)
#認知症トレーナー
#認知症の人の気持ち
#日本福祉大学社会福祉総合研修センター
#清須
#清須市地域包括支援センター
#清須市社会福祉協議会
#愛知県清須市
#家庭介護
#はぴすま
#元気
#ありがとうございます
#清洲城鬼殺し