河内美保さん(愛知)が、青空の下、公園で友達に認知症のお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》
そして…《介護職を世の光に》

きらめき認知症トレーナーの河内美保さん(愛知)が、青空の下、公園で友達に認知症のお話を♬
B5サイズ、いつも持ち歩ける紙芝居だからこそ、気軽にいつでもどこでも伝えられますね^ ^
介護に携わる一人ひとりが家族や友達など、自分の身近にいる大切な人に伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

 

河内美保トレーナーはこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/kaiin/profile/3065

以下、河内美保さんの投稿(2022.6月)、原文そのまま掲載…
【ミホのイッポ145歩目】
宮城県仙台市にて
イチバンの親友かきちゃんに数年ぶりにようやく会えました。
「紙芝居聞きたいから持ってきてね」と言われトートバッグに忍ばせて。
社会人学級の皆さんにも急遽告知してくれたらしいのだけど…急遽過ぎて(笑)次回に期待しましょう。
会場はかきちゃんの職場近くの公園!


かきちゃん、おひとりさまでしたがしっかり頷きながら聴いてくれました。
「前聞いてから数年経つし忘れてるところばかりだったな。定期的に聴かないとね。そして、この紙芝居は学校の先生にも聞いてほしい…人の気持ちって当たり前だけど大切なことがたくさん詰まってるから」と嬉しい感想も。
彼女には6年生になる息子さんがいます。薬剤師としてお仕事をがんばり、ワハハと笑って子育てする彼女を見ていて元気をたくさん分けてもらいました。
本当にありがとう、かきちゃん。またお邪魔するね!
青空紙芝居、楽しかったよー。
#認知症
#認知症トレーナー
#はぴすま
#宮城県
#仙台市
#愛知
#名古屋
#キャリアコンサルタント
#演者
#伝え手
#イキルコトってたのしむこと