河内美保さん(愛知)が、地域包括支援センター様からの依頼で認知症カフェでお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》

きらめき認知症トレーナーの河内美保さん(愛知)が、地域包括支援センター様からの依頼で認知症カフェでお話を♬
介護に携わる専門職として、地域の住民さんに学びをわかりやすく伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

 

 

以下、河内美保さんの投稿、原文そのまま掲載…
【ミホのイッポ119歩目】
数字上でCovid-19が少しずつ落ち着いてきたからだろう、各地でイベントやセミナー等のリアル開催が増えてきた。
今回はみよし市のきたよし包括のご担当者様から急遽ご依頼をいただきカフェオリーブさんで【認知症予防のお話】を。


「緊張してるなんて見えないよ!」と言われるのだけど「みなさまこんにちは!☺」と大きな声で挨拶するまでは落ち着かずウロウロウロウロ…する始末(笑)
先日、師匠から学んだステップアップの内容も盛り込みつつ、「お家に引きこもらず、こういった場所に出かけて仲間と一緒に笑うことが一番の認知症予防です!」としっかり丁寧に伝える。
地域包括の職員さんも後ろの方で両手突き出しをされるなど、とても嬉しい反応。
事務仕事の手を止めて皆さんと一緒に参加してくださるのはありがたい。
予防こそ大事!!
今日はカフェの見学も兼ねて職場の同僚も付いて来てくれた。
少しこそばゆい。
今日の気づき
上下共にふわふわの服はNG。
自分でよい!と思っても客観的にはこんなこと(笑)になっているんだなと。
そこなの?(笑)
そこ、大事。
#はっぴーすまいる
#careerpartner
#イキルコトってタノシムコト
#認知症トレーナー
#認知症予防
#笑顔
#みよし市
#地域包括支援センター
#認知症カフェオリーブ
#認知症紙芝居