大西知恵子さん(東京)が、ひだまりサロンで紙芝居を使って認知症のお話を♬

きらめき認知症シスターの大西知恵子さん(東京)が、ひだまりサロンで紙芝居を使って認知症のお話を♬
一人ひとりが身近な地域で、身近な人に伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)
https://www.facebook.com/ikiikihidamari/

以下、マツシタ ユキさま(大西さんの友人)の投稿、原文そのまま掲載…
4月8日(月)10:00〜12:00
ひだまりサロン in 青梅市福祉センター
に久しぶりに参加してきました!

私を入れた8名の参加者で、3Aゲームで脳活性化しました!

私は、大西さん、常連さん2名以外はみんな初対面でした。

認知症の理解を深めるための紙芝居、3Aゲームを行いました!

紙芝居はクイズ形式になっているので、ただ紙芝居を見ているだけではなく、クイズをみんなで考えるから、ここでも脳活性化して、認知症への理解をより深めることができました!

3Aゲームは、今日は何日何曜日?をみんなで言ったり、ストレッチ、どんぐりころころを歌いながらのグッパー体操、指の体操、長方形のダンス、リズム体操、どじょうさん、お手玉まわし、コグニサイズなどを行いました。

グッパー体操の時に、頭がボーッとしていたので間違ってしまった時があったのですが・・

その間違った様子を大西さんに横目でバッチリ見られていて・・
終わってから、できなくて落ち込んでいた参加者さんに「若い人が間違っていたから大丈夫よ🙆‍♀️」と言われてしまいました。(⌒-⌒; )

まぁ、私の間違いが参加者さまの励ましになるなら、いくらでもどうぞ!って感じですが。笑笑

お手玉まわしでは、最後に四角の積み木?を持っていた人が、【小中学校時代に好きだった人の名前(先生の名前でもOK)を言う】というお題が出されて・・

私は2番目で当たってしまったので、小学生の時の初恋の人の名字を言いました。笑

コグニサイズは、いつもと違うテンポや身体の動きがあったので、参加者全員が苦戦していました。

この日、初めて参加された方が2名いらっしゃいましたが、お二人共楽しまれていたみたいだったので良かったです🎵

いつも私のことを気にかけてくださっている常連のOさんとも久しぶりにお会いして、元気なお姿で、お話もできたので良かったです。

大西さん、7名の参加者の皆様と共に、時には笑い合いながら、楽しく脳活性化できました!!

ありがとうございました😊💖

ひだまりサロンが終わってから、島根県の旅のお土産、島根県松江市の玉造温泉で買った縁結いパイを皆様に渡しました。
喜んで頂けて良かったです❤️

次回のひだまりサロンは、4月15日(月)10時〜13時まで、古民家むく(青梅市新町)で開催予定だそうです。