佐藤美保さん(愛知)が、シルバー人材センター様にて認知症講演会を♬

きらめき認知症トレーナーの佐藤美保さん(愛知)が、シルバー人材センター様にて認知症講演会を♬
介護に携わる専門職として、地域に出て一般の方にもわかりやすく伝えられるようになること、大事ですね〜きらめいてます(^○^)

以下、佐藤美保さんの投稿、原文そのまま掲載…
【愛知県蒲郡市:公益社団法人蒲郡市シルバー人材センター様】蒲郡市介護支援ボランティア事業ちょいボラ研修「認知症の人の気持ち~思いを理解してかかわる」90min
講演数15回を記念して(笑)今回よりタイトルをトレーナー協会の自分のページと同じにしました。
http://kirameki.or.jp/kaiin/profile/3065

さて11月30日は愛知県蒲郡市の生きがいセンターさんにお邪魔しました。
いつもお世話になっている訪問マッサージのコーディネーターさんのお父様が繋いでくださったご縁。
ちょいボラさんとは「ボランティアを募集している介護施設などで職員の補助的作業・話し相手・レクリエーションの手伝いをしてくださる方々(65才以上限定)」のこと。
そして今回はちょいボラ会員さんと新規に入会を検討される方を対象とした研修会でした。

ご担当者さまがとてもあたたかく受け入れてくださり、研修前からテンション上がりまくりで、案の定いろいろとやらかしました。

スライド数枚うごかして????????に。
さすがに止めて一番前の参加者さんにちょいボラの活動のお話をしてもらい、その間にデータを入れ替え。
なんと「配布資料」のデータをセッティングしていたんです!
すぐにリカバリー★
完全に舞い上がってましたね(笑)

途中、プロジェクターまでチカチカチカチカ✨
このまま消えてしまうのではないかとドキドキヒヤヒヤ。

始まりも少しおくれ、トラブルも続きの(笑)
約100分。
それでも皆さん、途中退席もなくしっかりと聴いてくださいました。
最後終わってから、地域包括の保健師さんが涙をぽろぽろ流しながら(私も改めて変わらないお付き合いをしなければと思いました….)と。

出逢いって奇跡だと思っています。
今日の出逢いに感謝。
そしてこんな素敵な機会を与えてくださったコーディネーターさんとお父様に心から感謝しています。
生きがいセンターの皆さま、今日のお話を聞いてくださった蒲郡の皆さま、本当にありがとうございました!

ひとりの100歩より100人の一歩!
ワタシの小さな活動がたくさんたくさんのひとに届きますように💕
貴重なお時間をありがとうございました😆♥️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です