柿沼博昭さん(群馬プライマリー)が認知症シスター養成講座を開催しました♬

きらめき認知症トレーナーの柿沼博昭さん(群馬プライマリー)が認知症シスター養成講座を開催しました♬

足利市で初めての認知症シスターさんが誕生!
《一人の100歩より100人の一歩》をカタチに〜きらめいてます*\(^o^)/*!

以下、柿沼博昭さんの投稿、原文そのまま掲載…
みなさん、こんにちは
栃木県足利市で介護事業を運営している
はまやグループ様の総合事業 {くのん} にて
認知症シスター養成講座を開催しました。
栃木では2回目、足利市では初めての認知症シスター養成講座ですが
はまやグループ様から2名のスタッフの方が新たに認知症シスターとして誕生されました。

総合事業の事業所を運営する はまやグループさんは周辺地域とのつながりをとても大事に捉えていて、普段からスタッフさん同士で研修会をまめに行なって、地域の方々にフィードバックしているそうです。

認知症の紙芝居を活用して地域との絆を更に深めていくという意欲的なエネルギーがスタッフさん達からも伝わってきて、いつのまにか講師の私も身を乗り出してレクチャーしていました。

足利から新たに始まる認知症の人への理解と関わり、周辺地域の人達や市民の方々の役に立っていければと想います。

これからも足利市において認知症シスター養成講座を引き継ぎ開催していきますので、ご興味のある方、または認知症の知識はある程度持っているのだけれど、新人職員さんや地域に伝えていくすべがなかなか分からないという方はお気軽にお問い合わせしていただければ幸いです。

プライマリーグループ 研修事業部
TEL 0277-46-6565
FAX 0277-46-6566

はまやグループの石田社長様とスタッフのみなさんに、感謝・感謝です。