柿沼博昭さん(群馬 プライマリーグループ所属)が、認知症トレーナー養成講座を開催♬

きらめき認知症5starトレーナーの柿沼博昭さん(群馬 プライマリーグループ所属)が、認知症トレーナー養成講座を開催♬

《1人の100歩より100人の1歩》をカタチに〜きらめいてます*\(^o^)/*

以下、柿沼博昭さんの投稿、原文そのまま掲載…
みなさんこんにちは、先日はプライマリーグループ主催、きらめき介護塾認知症トレーナー養成講座の修了評価が行われ、プライマリーグループでも普段から介護職員初任者養成研修の講師としてお世話になっている社会福祉士の糸井先生が4ヶ月間の講座の集大成にチャレンジしました。

最初は読み込むのが大変だと言われていましたが、4ヶ月の内に伝えようとする部分の抑揚もしっかりとされ、素晴らしい上達ぶりでした!
「読み込めば読み込むほど認知症のことが解りやすくて優しく伝えられる内容になっていて、聞く側の立場になって考えられていますね」
と言ってくださいました。
社会福祉士の糸井先生も対人援助の基礎形成など私と似たような課題に取り組まれていて、介護現場とはまた別に講師の私にとっても新しい気づきが得られる修了評価となりました。
受講者の立場やレディネスを把握して研修を行うこと。とても大事ですね。
認知症のことを一般の人達や新人職員さんに解りやすく伝えていける人が今必要とされています。
興味のある方はプライマリーグループまたはきらめき介護塾まで気軽にお問い合わせしてください。

プライマリーグループ
TEL 0277-65-6590
きらめき介護塾
TEL 093-541-8656
いつも温かく支えて頂いている
梅澤代表と渡辺先生に感謝・感謝です。