大渡七奈さん(東京)が、法人の新入職員さんに認知症研修を♬

守破離…
《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》
《介護職に世の光を…から"介護職を世の光に"へ》

きらめき認知症トレーナーの大渡七奈さん(東京)が、法人の新入職員さんに認知症研修を♬
現場で利用者さんと向き合ってきた先輩として、介護に携わる同僚にわかりやすく伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

大渡七奈トレーナーはこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/kaiin/profile/3455

以下、大渡七奈さんの投稿(2023.4月)、原文そのまま掲載…
【‘23新卒オペレーション研修のきろく】
お正月ぶりです!
色々が、いっぱいいっぱいでFBを開ける余裕もなく、またしてもあんこがはみ出していました(笑)
新年度、せっかくなので備忘録として残しておこうと思います。
この4月から、配属がデイサービス事業部付となりました!
独立したインストラクターとして、研修のお仕事がメインになります♪
とはいえ、慢性的な人員不足もあるのでまだまだ現場での稼働日数は多いですが、
説得力のある研修を造るためには、やはり現場のリアルを知っていたいですし、
何より現場のお仕事は私の元気充電の場でもあるので、何とも贅沢な立ち位置。
こんな環境で働けるようになるとは✨
去年はまだ想像もしていませんでした。
ありがたい限り。
さて。
来週の水曜日まで、新卒の研修真っ只中です。


昨日は「認知症ケア」。
うるっとポイントはやはり、何度やってもうるうるします。
クイズでは、正解しないとこちら側に来られない、のルールで、焦りや不安を実感してもらうことに。
「分からない」時の気持ちを認識してもらいました。
ケーススタディでは、「突然怒り出してしまった」事例を。
認知症の方の、目には見えない心の動き、「気持ち」を多角的視点から考え、たくさんの意見が出ていてびっくり。
今年の雛鳥ちゃんたちの今後の活躍が
すでに楽しみです!